Number 20
中目黒 まえだや

自然体とこだわりの調和。

中目黒駅からすぐというよりも、足をちょっとだけ延ばし、駒沢通りを越え小道を入ってすぐの角にあるジンギスカン屋さん「まえだや」は、この2月でちょうど10周年を迎えた。アパレル業界でOLをなさっていた前田さんが脱サラ、お店をオープンさせてから、一通り様々な経験が積めたという。
「私自身北海道出身で、家で好きなジンギスカンを食べることもあったんだけど、その度に家中油臭くなって数日間それがとれないのが嫌で......」

当時すぐ行けるエリアにジンギスカン屋さんはなかったし、飲食店経営の経験がない自分でも、基本お客様が自分で焼くジンギスカンなら、と思うも、
「店舗を探している頃はちょうど駅前の開発が始まった頃で、物件もここしか紹介されなくて」
その紹介された一つがすでにその絶妙な立地だったことが、まえだやの自然体を表しているような気もする。
「苦労という苦労はしてこなかったですが、当初考えてもいなかったジンギスカンブームのおかげで2年間本当に大変でした。今考えればいい経験でしたが、予約がとれなくなってつき始めていた常連さんは離れてしまうし、ブームで一度来てもう来ないお客さんも多いし、自分でコントロールできることとできないことがあることを学びました。今はまた落ち着いて最初の頃に戻った感覚で、大変なのは土曜日と花見の時くらい」

他のお店に行かないのでわからないと言いつつ、厳選された感のあるサイドメニューはどれをとっても、一ひねり利いていて美味しい。
「100店舗あるお店なら平均が必要ですが、ここに1店舗の店なので、自分が好きなもの、わかるものを出すというのが、こだわりかもしれない。サイドメニューは簡単なものだと大きいところに真似されてしまうので、面倒で他がやらないこと、を意識して」

等身大の姿勢が隅々にまで反映された、心地良い白が基調の空間と、美味しい食事。それと一つわかったことは、以外と男の人はアイスクリームが好きなこと、とか。


中目黒 まえだや

住所:東京都目黒区中目黒1-5-8 吉田ビル1F
TEL:03-3716-8322-3262
営業時間:18:00〜25:00
定休日:日曜日、祝日、第3月曜日









白くて、清潔な店内はいたって自然体な雰囲気。
スモークも御自分でなさっているという、水菜とラムスモークのサラダ。グレープフルーツが嬉しい。
煮込みのあるジンギスカン屋さんて他にあるだろうか。
面倒で他が真似できない分、食べる僕等が嬉しい代表格のキーマカレー。
自家製のきなこアイス、美味。
素朴なのが逆に目印となっているような気もする、かわいらしい外観。
雑誌、広告、CDジャケット、ドキュメンタリーなどで、世界各地のディープな場所やモノ、人を中心に紹介することで有名な写真家。ダライラマ14世を写真に収めたことでも知られる。
皆既日食以上のピークのないまま夏も終わり、それ以上のピークがないまま今年いっぱい終えてしまいそうで、すべての運を使い果たしたか心配な日々はmadfoot.jp「独壇場」にて。