女優 安田美沙子 week2

WEEK_2 ABOUT RUNNING
ランニングについて その2

はんなりとしたキャラクターが大人気の安田美沙子さんが、フイナムに初登場。マラソンから日々のことまでをたっぷりお送りします。

元々走ることは好きだったんですか?

安田:はい。学生の頃はバスケ部の練習でもたくさん走ってましたね。実家が結構田舎のほうだったので、山道を駆け巡っていましたね(笑)。たしか部活のランニングコースの折り返し地点が山の途中にあったのですが、走ることがすごい楽しくて一人で2往復したりしてましたね。本当は1回でいいのに。

学校のマラソン大会なんかもまじめに走っていたんですか? 僕らは嫌で嫌でたまらなかったんですが......。

安田:好きでしたね。結構上位でした。元々走ることが好きだったので、素質があったのかも知れませんね。今思うに。

安田さんが走ることに対して、何か大きな目標はあるんですか?

安田:なんだろうな......。たくさんあるんですが、やっぱりフルマラソンで4時間を切ることですね、今は。今まで2回チャレンジしたのですが、どうしても4時間切りができなかったんです。だからそれを目標にしたいと思います。まだまだ達成するのには時間が掛かるけど、焦らずにコツコツと頑張ろうと思います。

ちなみに大きな大会の前日などに、必ずしていることってありますか? 願掛けやジンクス的な意味で。

安田:一昨年のホノルルマラソン大会前日に「ABCマート」で売っていたキャロットケーキを食べたんです。なんだかそれで頑張れたような気がしたので、去年も食べました。結構カロリーが高いんですが、走る前にカロリーを摂取することはとても良いので、ちょっとしたジンクスにしています。あとはお守りもすごいいっぱい持って行きました。おばあちゃんの形見のお守りとか。気持ちの問題なのかも知れませんが、ウエアやシューズも重要だと思います。

やはりそういったランニングのギアも、タイムやテンションを大きく左右するんですね。

安田:そうなんですよ。ランニングシューズはもちろん足のカタチに合ってないといけませんし、厳密には走り方によっても色々種類がありますね。もちろん見た目が気に入らないと身に付けたくないので、〈NIKE〉とコラボレーションして自分好みの一足を作って頂いたときは、とっても嬉しかったです。

最後に、走ることに興味を持っている方にメッセージをおねがいします。

安田:「ランニングをすると、人生が楽しくなります」ですね。実際私がそう感じましたし、走る度に自分自身を褒めることができるので、みなさんも一緒に走りましょう!

次回は安田さんのライフスタイルについて伺います。

yasuda02.jpg

yasuda02_sum.jpg