mens_head.jpg
MENS SIDE

一見するとポップでかわいいデザインですが、
素材や製法にこだわったアイテムが揃います。

<エバーカーキ>のボディーバッグ

―ずばり、一番のおすすめアイテムは何ですか?

青谷:<エバーカーキ>のボディーバッグですかね。このブランドはメンズではあまり馴染みのないレディースのブランドなのですが、こちらのワンショルダーのデイパックはかなりの人気アイテムです。今シーズンの<ビューティ&ユース>では別注でツイード仕様のものを作っています。

―レディースブランドとのことですが、男性でも持てるバッグなのでしょうか?

青谷:もちろん女性に大人気のブランドなのですが、こちらはメンズラインのものとなっております。いままでの<ビューティ&ユース>の傾向ですと、女性から男性にプレゼントとして贈られている方が多いですね。ワンショルダーなんですが、デイパックの形というのが新鮮で、オリジナリティーのあるバッグとなっています。冬はアウターにボリューム感が出るので、財布携帯電話手帳などがすっぽり入るぐらいのこの大きさが、背負うのにもかさばらずちょうど良いんですよね。それが人気の理由だと思います。

2010by_mens1.jpg
ビューティ&ユース>別注のツイードタイプは¥18,900、通常のナイロンタイプは¥17,640となっています。
2010by_mens1+.jpg

<イングリッシュ・トラディション>のスクールマフラー

―女性からもらいやすい、カジュアルなプレゼントってありますか?

青谷:お値段がリーズナブルで、もらって使い勝手も良いのが<イングリッシュ・トラディション>のスクールマフラーではないでしょうか。160年もの歴史のつまったマフラーで、縮絨ウールの質感も素晴らしいです。カシミアなどの高級素材を使えば、肌にはノーストレスだと思いますが、その分高くなってしまいますからね。若干のちくちく感は、昔ながらの素材と製法で作り続けていることの証なのです。今シーズンは、2ラインとマルチラインを4色ずつ作りました。今年一番人気の色はネイビー×ホワイト。トラディショナルなブリティッシュテイストで、ピーコートとの相性もバッチリです。もらったら必ず使って頂けるマフラーだと思います。

mens2.jpg
ビューティ&ユース>別注の<イングリッシュ・トラディション>のスクールマフラーは、共に¥8,190。もちろん、MADE IN ENGLAND。
mens2+.jpg

<ジャラン・スリウァヤ>の革靴

―ご自身でこの時期に欲しい物ってありますか?

青谷:個人的に一番欲しいのは<ジャラン・スリウァヤ>のウイングチップです。年末は、パーティーもあれば、初詣もあるし、実家にも帰ったりと大忙しです。そんな時に、カジュアルな服装だけど足元ぐらいはビシッと決めたいなと。いつまでもスニーカーだけではいられませんよね。

―<ジャラン・スリウァヤ>の良さって何ですか?

青谷:<ジャラン・スリウァヤ>は靴の本場、イギリスの<ジョン・ロブ>で靴作りを学んだ本格派。このウイングチップは、カーフをなめしになめしたガラスレザーを使用し、質実剛健なグッドイヤーウェルト製法で作られています。しかも、クオリティーが高いのに、かなりリーズナブルな価格。プレゼントではなくても、ご自身で買われてもいいのではないでしょうか (笑)。気軽に買える、しっかり作られた革靴のひとつだと思います。特に、若い方などが革靴に挑戦してみたくなったら、<ジャラン・スリウァヤ>から始めてみるのもいいと思いますよ。店頭ではもう数も少なく、早いもの勝ちといった感じとなっております。

mens3.jpg
インドネシアのファクトリーで生産される<ジャラン・スリウァヤ>のウイングチップブーツは¥35,700。ウイングチップシューズは¥33,600となっています。