vol.87

竹内画伯を特集する!! 前編

takeuchi_main.jpg

いま、みんなが気になっているアーティスト竹内画伯。
彼を追いかけて、前後編での特集を実施します。
前編は、ビームスT にて開催される「Magnet」を大紹介です!!

ファッション業界内で今もっとも注目されているイラストレーター 竹内画伯こと竹内俊太郎氏と、三上数馬氏。フィルムメーカーユニット"woodpecker"として、ともに活動する2人が、ビームスT 原宿にて合同展示エキジビション「Magnet」を開催。

このエキジビションは、"旅"や"アウトドア"をテーマに掲げ、描き下ろしの作品や今まで製作した作品群を展示、販売します。もちろん彼らはアーティストですから、作品をただ並べて展示するだけなんて野暮なことはしません!! このエキジビジョンのために大掛かりな特注の什器を、エグジットメタルワークサプライ(EXIT METAL WORK SUPPLY)に依頼して作成。ディスプレイ用シェルフやテーブル、額など、彼らの作品の魅力を最大限に活かす空間を作り上げました。

竹内画伯の活動と、彼らの空間作りに興味を持ったフイナム編集部は、前日の夜を徹して行われた設営に潜入取材を敢行。什器を組み上げるゼロから、完成に至るまでを張り付いて撮影してきました。その模様と現場の空気感をスライドショーで紹介します。 素晴らしい作品とともに並べられるのは、彼らのセンスでピックアップされた洋書や植物、さらにちょっとお茶目な雑貨など、手に取ってしまいたくなる魅力的なアイテムの数々。これは、必見ですよ。

また、同エキジビションでは、記念のTシャツや彼らが手作りで作成した20部限定のZINE、ステッカーなども販売。
実際に足を運べる方は、ぜひ会期中に彼らの世界観を堪能しておくことをオススメします。


Magnet
会期:4月19日(火)~4月28日(木)
※最終日の4月28日(木)はアーティスト二人が会場に在廊。(17時~19時予定)
会場:ビームスT 原宿
住所:東京都渋谷区神宮前3-25-15 1F
電話:03-3470-8601
営業:11:00~20:00


竹内俊太郎(イラストレーター)
フィルムメーカーユニット"woodpecker"を結成。さまざまな雑誌、WEBなどでイラストレーションを手掛ける。
www.shuntaro-takeuchi.com

三上数馬(イラストレーター)
1982年東京都生まれ。フリーランスのイラストレーターとして書籍、アパレル、展覧会などを中心に活動中。最近ではトルコのイスタンブールで開かれた「even my mum can make a book」に参加。
kazumamikami.com

takeuchi_thum.jpg
takeuchi_top.jpg