移り変わりの早い
ファッショントレンドを予見すべく
月2更新でお届けする
ユーザー参加型コンテンツ。
注目のショーツを穿くなら、プレーンorパターン?
先日のリサーチで、クロップド丈パンツを抑え、注目度の高さを見せたショーツ。節電で温度設定が高くなりそうな不快な夏を快適に乗り切るなら「やっぱ、短丈っしょ」という気持ちが招いた結果ですかね。実際街を歩くと、ショーツ率は高く、ボードショーツを穿いている方もチラホラ。今季はリアルに注目ですよ! さて、そこでみなさん、実際にショーツを選ぶなら、プレーンなタイプと、ストライプやチェック、総柄などパターンのタイプ、今季はどちらを選びますか? どちらも持ちたいというのが正直なところですが、一枚だけ買うなら、さてドッチ?
今シーズンの気分はオックスフォードシャツorシャンブレーシャツ?
メンズカジュアルシャツのド定番、オックスフォードとシャンブレー。こちらも、前回同様ほぼほぼ二分する結果に落ち着きました。〈トム ブラウン〉や〈バンドオブアウトサイダーズ〉などアメリカントラディショナルを牽引するブランドから着心地の良いオックスシャツが登場していたり、ビジネスにおいてもノンアイロンで着るスタイルが市民権を得た結果がこの若干の差に繋がったのでは、と考えられそうですね。どちらも着込むほどに風合いを増すシャツですから、思い切って数枚揃えても良いと思います。
春の夜の防寒に着るならカーディガンorスウェットパーカ?
肌寒い日の防寒アイテムとして人気を二分するカーディガンとスウェットパーカは、見事半々という結果に。正直、スタイルに応じて使い分けるから、どちらも持っていたいというのが、みなさんの意見なのかもしれませんね。若干カーディガンの方が多いのは、オンビジネスでも使える汎用性の高さが影響しているのかもしれません。またカーディガンは着ないときは上手に使えば、ストール代わりになりますし、スウェットパーカより大人っぽさを演出できますから、一枚押さえておくのが吉かもしれませんね。
2本目の眼鏡を狙うなら、ブロウタイプorロイドタイプ?
業界内では、次は「ロイドタイプ」が来るのでは? と噂になり、早い人たちはヴィンテージなどを探し求めていたようですが、まだまだマーケットには浸透せず、というのが今回の結果に現れたようですね。実際、街を見ても見かけるメガネはブラックのセルが圧倒的な占有率を誇り、女子の間では「アラレちゃん」メガネがブレイクしてしまうほど。かつて「メガネは顔の一部です」なんてキャッチフレーズが一世風靡したくらい顔の印象を決めるメガネですから、ぜひ自分だけの一本を探してみても良いのでは?
ダウンアイテム買うなら、インナーダウンorダウンベスト?
この冬、密かなブームを巻き起こしたインナーダウンでしたが、まだまだ市民権を得るには至らなかった、というのが今回の結果でしょうか。。インナーダウンといっても、写真のもののように長袖もあれば、半袖、そしてノースリーブと色々あり、とにかく体温調整には最高に便利なんですけどね。。まぁダウンベストもちょっと前までは、これいつ着るんだよ?的な扱いを受けていたので、来年同じ質問をしたら、ちょっと違った結果になるような気もしますが。
バッグを持つなら、トートか、リュックか?
この結果に意外だなーと思った方は少なくないはず。ご覧の通り、大差でトートの勝利と相成りました。リュックという響きが、ちょっと子供っぽく感じられたのか(デイパック、バックパックという呼称もありますしね)、もしくはビジネスなどでも使えることも考えると、トートという選択肢に落ち着いたのか?? 何となくフイナム読者の皆様の年齢層をも感じさせる?結果となりました。3月号に特集した「デカトート」企画、大いに参考にしていただければ、これ幸いです。
革靴で好きなのは、短靴とブーツどっち?
今回はわりと微妙な差でしたが、結果的には短靴が支持された結果となりました。今回は画像にウイングチップを使っておりますが、一口に短靴といっても、ストレートチップ、Vチップ、ローファーなど沢山の種類があり、それぞれの靴好きが、「短靴」に投票したというのも考えられますね。というわけで、この結果を見越したかのように、フイナム3月号ではウイングチップの短靴を大特集しております。楽しんで頂ければ幸いです!
アイウェアかけるなら、セルとメタルどっちのフレーム?
ご覧のとおり、圧倒的多数で「セルフレーム」が人気を集めました。正直ここまで差が付くとは思いませんでした。アイコンとなるようなタレントさんたちが、セルフレームを多く愛用していることも、要因の一つなんでしょう。最近では〈トム フォード〉の「シングルマン」で主人公がかけていたのも、やはりセル、しかも黒でしたね。当分この人気は続きそうでございます。さて、4月公開の「アイウェア特集」、この結果を存分に反映させていただきたいと思います。ご協力ありがとうございました!
スーツを着るなら、グレーとネイビーどっちが好み?
デニムに続いて二回目のリサーチは、「スーツ」のカラー、グレーか? ネイビーか? についての2択でしたが「ネイビー」が僅差で勝利を得ました。とは言っても、そこまでの差は見受けられず、どちらのカラーも支持を得ているといったところでしょうか? スーツは、一着しか持たないというアイテムではないので、どちらも準備しておくべきいう結論が反映されたのかと。
さて、これらを考慮させていただき、3月1日更新のフイナムでは「スーツ」特集を準備中。ビジネスはもちろんですが、スーツを着ることが楽しくなるような企画を進行しています。詳しくはフイナムマガジン3月号をお楽しみに。
デニムパンツはくなら、細めと太めどっちが好み?
というわけで、栄えある一回目のリサーチは、デニムのシルエットについての2択でしたが「太め」が多数の支持を集めました。細めというと、やはりスキニー的なピタピタ感を思わせてしまうんでしょうか?
ワンサイズアップを腰で履く、みたいなスタイルが頭に浮かびますね。で、太めが支持されたところで大変言いにくいんですが、2月1日更新のフイナムでは「細め」デニムの特集をしています(笑)。といっても、ただの細めじゃありません。詳しくはフイナムマガジン2月号で!