HOME  >  BLOG

Creator Blog

阿部孝史フリーランス エディター出版社勤務を経て、フリーランスに。雑誌編集業の他、只今色々準備中。1976年生まれ。

東京不定点観測

阿部孝史
フリーランス エディター

出版社勤務を経て、フリーランスに。雑誌編集業の他、只今色々準備中。1976年生まれ。

Blog Menu

AVANT GARDE

2013.07.31

このエントリーをはてなブックマークに追加
探していた雑誌が
コンプリートできたので
ご紹介を。
 
1.JPG

ご存知の方も多いと思いますが、
簡単に説明させていただくと、
1968年に発刊され、
1971年まで続いたアート雑誌です。
全14号(Vol.6と中身が同じ1周年記念号除く)で、
EROSやFactなども手がけた
ラルフ・ギンズバーグ(編集)と
ハーブ・ルバーリン(アートディレクション)のコンビによって
発行されました。
 
ちょっとエロス多めの内容ですが、
見ているだけでとても面白く、
(変な意味でなく!)色々と勉強になります。
今でも高い評価を得ているので、
日本でもご存知の人は多いと思います。
 
ちょっとだけ
中身をお見せすると...
 
4+.JPG
 
5+.JPG
   
6+.JPG
 
7+.JPG

 
あ、
中身だけでなく
表紙も素敵です。
 
2+.JPG
 
3+.JPG
  

ちなみに
ハーブ・ルバーリンによってデザインされた
表紙のロゴは、
1971年に
アヴァンギャルドゴシックというフォント名で発売され、
レコードジャケットなど色々なところで使用されているので、
見たことがある人も多いかと思います。
   
かなり本の量が
多くなってきたので、
一部を実家に持って帰ろうと思っているのですが、
ドが付くほどの真面目な両親がコレを見たら
ショックを受けるので、
アヴァンギャルドは残留決定です...。

※注 
真面目な本の間にこっそり入れて、
レジに持っていくような本ではありませんので、
ご安心ください。