HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

元祖ラッパー

2006.12.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

 先週の金曜の夜。
8時半頃、淡島通りを進み環七を超えたところで飲酒の検問があった。いつものところではあるが、時間が時間である。通る車両はすべて停められていて、当然自分も停められた。もちろんお酒は飲んでいない。
かき入れ時なのだろう。営業時間を早めたという感じだ。
それにしても20人くらい警官がいた。水揚げ高はおいくらだったのかちょっと気になる。
今年ほど飲酒運転の厳罰化が話題になった年はない。
その金曜、免許の更新で見せられたドラマも飲酒事故を起こした加害者とその家族の悲惨の物語であった。
主演・永島敏行、挿入歌はさだまさし。
このさだまさしの曲を聴きながらあらぬことを考えた。なんださだまさしは日本の元祖ラッパーなのだ、と。歌曲にのせて歌ではなく韻を踏んでメッセージを伝えている。スタイルは本場のラップとは異なるが、キモは同じだ。うーむ。

※コメントは承認されるまで公開されません。