HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

いろんな死

2006.12.26

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日死刑が執行されたというニュース。
http://www.asahi.com/national/update/1226/TKY200612250377.html
死刑反対論者でも賛成論者でもなく、法で定められている以上、制度の維持はやむなし、という考えの自分としては、いろいろ考えさせられたわけで。死刑囚が100人超になるから執行するというのもなんだかな。法務大臣ももっとしっかりしろといいたい。執行命令が出せないようなら任命を辞退する、そして制度の反対を訴えるとかそういうアクションがあっていいのではないだろうか。どうにも卑怯な気がする。
刑確定から10年以上も経過しての執行では、被害者家族もやるせないだろう。やっと事件から年月が経ち癒されているところでまたその事件を思い出し、向き直らなくてはならないつらさ。行政に心がない。
死刑囚にとっても長い期間、死に恐怖に連日苛まれた挙句、クリスマスに執行、では傍目に見てもかなり残酷だ。被害者感情を考えればそれも当然?
まあいろいろ考えるわけで。
海の向こうではJBが亡くなったという。ご冥福をお祈りします。

※コメントは承認されるまで公開されません。