HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

金利上昇

2007.02.22

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日書いた心の冷える出来事。まあ欲しい物が手に入らなかったということです。ちょっと大きな買い物をしようとしていたのだが、売り手がよそに売ってしまった報告を昨日受けた。大したことではないけど、時差ぼけと旅の疲れで、体温が下がった気がした。そんな感じ。
その旅の疲れと自律神経を労るために温めの風呂にゆったりつかり、夜のテレビニュースをじっくりと観賞した。自分的にはどう考えても日銀が金利を利上げしたというのがトップだと思うのだが、報道ステーションは南青山の火事がトップであった。社会の関心事としてバランスが変と思うのは自分だけか? いくら美味しい映像(被害に遭った方には失礼な表現ですいません)が撮れたからって、ねえ。変です。
で、金利であるが、住宅のローンを払っている身からすると今回の利上げはちょっと効く。変動の人はこれで月々の支払いが増えることになる。固定の人も固定期間が終わると同時に利上げだ。もちろんこれから買う人も以前より高い金利でローンを組むことになる。
住宅需要に影響を及ぼすのではないかと心配になる。せっかく株価も上昇気味なのに水をかけるような結果にならなければいいが。

※コメントは承認されるまで公開されません。