HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

機械を信じるな!

2007.05.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

 デジタル一眼レフカメラを使っている。この週末、そのカメラを使用する機会があったのだが、動く被写体に対し、ピントが来ないのである。腕が悪いのは認めるが、せっかくのシャッターチャンスがフイになってしまった。
テレビCFなどでは瞬時にピントが来るというような広告をしていると思っていたがなんなのだろう。腕半分、機会半分ということで諦めるしかない。後半、マニュアルフォーカスにして使用したところ、とても良いあんばい。なんでも機械に頼るのは危険なのだ。
家に戻るとそれを地を行く事故が。


全日空、10便が欠航・遅延 システム障害余波


いくらチケットレスなどで便利になったとはいえ、機械ばかりに頼ってしまっているシステムだからこそ、被害が広がった。
人命やらに関わらなさそうな事故だからよかったものの、軍事的なアイテム、例えばミサイルの発射装置などでこうしたエラーがでないとも限らないなんて妄想をしてみる。極めて際どいバランスの上に我々は生活しているようだ。

※コメントは承認されるまで公開されません。