HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

大寒

2008.01.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日の新聞にセンター試験の問題と解答が載っていた。時間があったので少しやってみた。
英語と国語と日本史はまあまあ。しかし数学になるともうなにがなんだか。本来最も得意だった教科だったのにと遠い目をしてしまった。
逆にまったく苦手だった国語がこんなに見違えるなんて。国語はやはり年輪だ。
中高生、国語が苦手な人はとことん苦手だ。そういうのは努力してできるものではない。決め手は読書量。受験を前に多読は不可能。なので国語は捨てて、他教科の取れる問題を確実に取るという戦法でがんばってください。

先週末、日曜に雪が降るだろうというので身構えていた。結局降らなかった。良かった。雪は大変苦手である。で、夜馴染みのとんかつ屋さんにいくと今度は明日(つまり今日)が雪という。いまのところ降ってないのでガセ情報だったのであるが、今年の東京は2月3月にどか雪がきそうですね。ああやだ。
寒さはこれからがピーク。と思っていたら昨日が大寒だった。
春が待ち遠しい。

※コメントは承認されるまで公開されません。