HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

対立

2008.03.21

このエントリーをはてなブックマークに追加

 おとといの夜、友人と馴染みの寿司屋で飲んだ。酒量はさほどではなかったのに、昨日は一日ダウンしていた。夜になって少し体調は戻ったけど、すこし頭痛がする。低気圧のせいかもしれない。
お彼岸の雨では、お墓参りの気持ちも萎える。夕食は宅配ピザ。ビールで流し込んで、暖かいお風呂に入って就寝。
なのでテレビも新聞も読まなかった。もちろんネットも。チベットで起こっていることの続報に興味はあったのだが。今朝も朝からばたばたしているので新聞さえ読んでいない。
このチベットの問題、個人的には円高株安や日銀総裁の空席問題より関心が高い。オリンピックはどうなるとか、国際社会はどう出るとか、他の少数民族はどうするかとか、福島県と山口県はなぜ仲が悪いとか。ロシアとチェチェンもそうだが、こうした民族問題は近親憎悪というか近しいだけに根が深い。
しかしこうした問題を解決しなければ真の平和は訪れない。
おじいさんが先の戦争で殺された、お父さんが拘留されて行方不明とか、まだ傷口が癒えない民族間の対立なんていまだ世界中でゴロゴロある。そういう風に想像すると絶望しかないのだが、そこは頭の良い尊敬される政治家の皆さんにがんばってもらうしかない。そういう人がいたらの話ではあるが。

※コメントは承認されるまで公開されません。