HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

ハロウィーン

2008.10.31

このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨夜また上海蟹を食べようと、祐天寺の「菜香」に行ったところ、今年は暖かく蟹がイマイチなので来月からだって。つまり昨日はなし。来月っていつだと考えてみると、あらら明日からだった。残念。
でも好物の“里芋と鳥のうま煮”を食べたので非常に満足でした。
そういえば今日はハロウィーン。
とはいえ我が事務所にお菓子をもらいに来る子供はいない。
そもそもハロウィーンってどうやって楽しめばいいのかまったく分からない。日本に生まれ育って45年。まったく習慣がないものだから、いまひとつ乗れない。クリスマスもそうだ。あれは父親がアイスクリームケーキを買って帰ってきてくれる日という記憶でしかない。冬にアイスクリームを食べるなんていまでは普通だが、ぼくらが子供の頃はそれは特別な本当に特別なことだった。
大人になり、バブルになり、編集者になり、それでクリスマスはディナーにプレゼントにシティホテルなんてことを煽っていた。その罰なのかいまではまったくそれを楽しめない体になってしまった。ああ。
ちなみに今日は全員仮装して会社に来いと言ったのに誰も仮装してきていない。まあそんなもんか。
例年だとハロウィーンの繁華街は仮装した浮かれた人たちで賑わうものだが、さすがに今年は厳しいだろう。
いろんな産業がかき入れ時の11月12月。こんな不況感漂う状況で、果たして来年正月の餅代は大丈夫なのだろうか。

※コメントは承認されるまで公開されません。