HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

クラウド

2009.02.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

 土日は仕事。打合せと書類仕事。なんかこのご時世にこんなに忙しくさせていただいて申し訳ないような気持ちとありがたい気持ちと。
合間にGoogleのサービス、Google appsという企業向けのサービスについて調べたんだけど、これってびっくりするほど安い。何せ1アカウントあたり6000円/年で使えるというから早速導入しようと思う。
これはメールやカレンダー、ドキュメントの共有をクラウド側でやってくれるサービス。すでにGoogleは個人や家庭向けに無償でサービスを開始しているが、それの洗練された企業版だ。
たぶん将来docomoだろうがiPhoneだろうがすべてのスマートフォンと直結できるクラウドになるということで一気にシェアが拡がりそうである。
これは市販や企業向けに開発しているグループウェアの会社にとって大ダメージだ。ヘタをすると会社をたたまなくてはならなくなるかも。

 なんでこんなものを調べたのかというとdocomoから発売されたSH-04Aという携帯を買おうかどうか迷っているところだから。近くのお店に行ったらすでに売り切れで、少し頭を冷やす時間ができた。
ちょっと触ったんだが、やはりiPhoneの操作性には敵わない感じ。
そう考えるとやはりiPhoneはすごいね。

※コメントは承認されるまで公開されません。