HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

寝違い

2009.04.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

 週末、というか土曜の朝起きたら首が回らない。久々のゴルフだというのにどうやら寝違えてしまったみたい。天気もいいし、ドタキャンもなんなのでアクアラインを千葉方面へ。なんとかプレーはできるものの首の痛みはさらに増す。

 プレー後、一緒だった友人と食事しようということになったのだけど、時間があまるのでマッサージに行こうということになった。しかし寝違えにマッサージはあまり良くないのではということで急遽鍼治療に変更することに。

 そして先週週刊文春で記事になっていたW鍼灸院を紹介してもらった。しかしここは予約制でしかも当日なので予約がいっぱいだという。仕方なくクルマの中でgoogole検索でウチの近くの鍼灸院を探す。こんな時、フルブラウザの携帯は便利。

 結構数がヒットするので片っ端から電話。しかしどこも予約でいっぱい。そうか土曜の夕方なんてもっともそうした治療院の混む時間だ。本当にどこもダメで諦めることに。そこで次に狙ったのは整骨院。誰かが以前、寝違えて整骨院に行ったら良かったという話をしていたような気がする。

 そして帰宅後すぐに近くの整骨院に駆け込む。しかし入り口に5時半までとある。時計を見ると5時半ちょうどである。恐る恐るドアを開けるとアシスタントが近寄るのでいいですか? と聞いてみた。すると奥から先生らしき人物の声で"どうしました?"と返ってきた。

 そして治療中の先生と症状についての問診が始まる。端から見るとかなり滑稽な感じ。その脇でアシスタントがウロウロ。

 問診を終えると、じゃあ入ってと指示される。え、時間は? どうやら大丈夫らしい。

 中に足先と背中とみぞおちを温める機械が設置されており、まずそこに入れられる。これがおよそ30分。頭の隅ではちょっと失敗したかなと思ったのだけど、まあここまできたのだし。

 温熱治療後、今度は治療台へ。そこで両膝を見られて骨盤のゆがみを指摘。ここまではまあ良くある光景。しかしその後、ちょっとした奇跡が。こちらのつらいところを指一本で次々指摘するのである。これはもう見事な技。そして次に肩首の筋肉をほぐすのだけど、お尻や足、骨盤のゆがみの矯正から。どうにも関連なさそうなのだけど、治療が終わってみるとさきほどの痛みが3分の1ほどに軽減されている。いやはや参った。

 その後、むち打ち症患者のように首に包帯を巻かれたのは愛嬌だが、ちょっと先生を見なおしました。ちょっと心酔です。保険治療ということで2700円。次回から490円だそうです。

 しかしすでに本日のW鍼灸院は予約してしまっています。ここは一回一部位治療で費用が10500円。まあせっかくだからどれだけのもんか試してきます。

 あ、ちなみにハンカチ王子とドロンジョさまをくっつけた鍼灸院だそうです。

※コメントは承認されるまで公開されません。