HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

口蹄疫

2010.05.19

このエントリーをはてなブックマークに追加

 宮崎で牧場を営んでいる友人がいる。馬や牛やニワトリもいっぱいいるのだが、メインは豚。何千頭という規模である。

 連日のニュースを見ながら、連絡してみようかどうしようかなどの逡巡していたけど、やはり心配になり昨夜メールしたところ、すぐに返信が来た。「いまのところ大丈夫。でも見えない相手なのでやっかいだ」とのこと。不安だろうな。事態の早い収束を祈る。

 テレビのニュースを見て、涙する関係者の姿を見ると本当につらくなる。やはり生き物相手の仕事なのだ。農業とはほんのすこしだけ違う。憐憫の情がそれに加わる。

 月並みだけど、自然界から人間の営みに対しての警告なのかもしれない。

 たぶん関係者はベストを尽くしているのだろう。マスコミが騒いでいるけど、それはそれで迷惑な話だ。

 ぼくらにやれることはなんだろう。肉を食べるということではなさそうだし、しばらく静観するしかないのか。

Comments: 3

人の出入りを極力少なくするということのようですから、
震災の時のような直接の手助けは出来ません。
そうすると月並みですが、義援金ではないでしょうか?
私もこれから郵便局へ行きます。

今の政権与党へ投票したことを反省できるじゃないですか。

こういうときこそ互助精神が大切ですね。

※コメントは承認されるまで公開されません。