HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

PITREC

2010.12.17

このエントリーをはてなブックマークに追加

 キングジムの名刺管理機である「PITREC」を買ってみたところ、みんなやたらと食いつく。スタッフも数人買おうかどうか考えていたそうで、使用感を問い合せてくる。twitterでも友人が、使い勝手はどうか、などと質問してくる。これ、意外と気になる商品なのね。たぶん大ヒット中なんではないか。

 簡単な使用感を。

 読み込みのスピードは早いとは言えないが、まあこんなもんだろう。大量に作業するにはストレスだが、一日の終わりにその日に会った5人や10人くらいの人の名刺を保管するには充分。逆に言えばストックしている名刺の管理をこれでやるのは少し骨。ちびちび毎日10枚づつやるとかしないと他の仕事に影響が出る。

 OCRって言うんだっけ、その文字の読み込み機能はほぼ申し分ない。デザインされた文字は読みづらいがほぼほぼ正解。マガジンハウスの「ハ」の字は読めなかった。ははは。デザインされているからね。

 軽いし、携帯に便利。営業で外周りをする人でいちいち携帯に連絡先を入れるまでもない人との交流が多い人には最高のガジェットだと思う。ただ、これ、バックアップができない。つまりデータが飛んだらおジャンである。パソコンにバックアップできるとかそういうアプリケーションのアップデートとかないとちょっと困るよね。

 2万円前後が現在の実売価格。この半額くらいになれば、ビジネスマンの3割以上が買うんじゃないかと勝手に試算。

 でもこういうガジェット、嫌いじゃないです。今日は特別にアマゾンのアフィリエイトリンクを貼ってみた。ぼくも購入したのはアマゾン。昨日届いたのだけど、買った時より1000円も安い。なんでだ!


※コメントは承認されるまで公開されません。