HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

今年最後の新年会

2011.01.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

 芸者遊びをした。

 といってもお大尽遊びではなく、某ラグジュアリーブランドの新年会での話。よくもまあ場違いなところへの招待されたものである。 まず服装から間違えている。ジーンズにワークブーツ。まるで労働者。それくらいしかワードローブがないので仕方がないのではあるが。

 それはともかく、行く前まではただ料亭で飲み食いして適当に散会という流れだと思っていたのだが、和唐内とか投扇興とかベーシックな芸者遊びが楽しめた。特に投扇興は面白い。扇子をボーンと放り投げて的に当てる遊びで見たこともある人も多いと思う。意外と難しく、遠くに飛ばすのは結構コツがいる。昨日はエキシビションマッチのようなものなので、距離も近かったのでぼくは成功した。しかも落ちた的が立つというおまけ付き。これ結構レアケースらしく、高得点が与えられるらしい。はるほど、いろんなルールがあるもんだ。

 それら芸者遊びもさることながら、他にもいろんなアクティビティがあって客を飽きさせない工夫が随所にあった。ぼくが最後まで食いついたのは似顔絵描きだった。ひとり5分くらいの時間でかなりデフォルメされた似顔絵を量産していく。絵かきびとはふたり。ぼくはお願いしなかったが、スタッフの通称"オジキ"がそれに挑戦した。思いの外、似てなかったがプロの腕前に関心しきり。ずっと一緒にいた某女性誌編集長も描いてもらったが、こちらもやや微妙。

 気がつくと看板まで居座る始末。大概このようなパーティは10分、20分でそそくさと退散するはずなのに。いかに楽しんだかがこれからも分かる。

 また懐かしい顔にも会うことができた。こっちも嬉しかった。しまいにはおみやげまでいただいて。

 本当にご招待ありがとうございました。また次も呼んでください。

※コメントは承認されるまで公開されません。