HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

自炊宣言

2011.10.24

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ついにというかやっとというかamazonで富士通のScan Snapを買った。買おうか買うまいかたぶん3ヵ月以上、悩んだと思う。

 

 これは何かというとスキャナーなのだが、A4サイズの書類をスキャンできるカラー高速両面スキャナーなので、雑誌などを一気にデータ化してくれるものなのである。いわゆる「自炊」ができるプリンタ。

 かれこれ3ヶ月前に裁断機を買っていて、これで雑誌や本の肩を落とすとページがバラバラになり、スキャナーで一気にスキャンできる。

裁断機はこれ。

 どうしてこれまで買うのを逡巡していたのかというと、パーソナルユースの機械なので耐久性が悪いんじゃないかと思い、プロ用が出るのを待っていたということ。しかし待てど暮らせどでないので、まあいいやといって妥協して買った。

 これで保存しなくてはならないカタログなどをデータ化するつもりだ。

 今日は忙しいので、明日から試してみようと思う。

※コメントは承認されるまで公開されません。