HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

民主主義

2013.08.08

このエントリーをはてなブックマークに追加

 チャーチルがの言葉に「民主主義は最悪の政治形態であると言える。ただし、これまで試されてきたいかなる政治制度を除けば」というのがある。

 この言葉が何を意味しているかというと、民主主義はクソだということである。つまり多数決で物事が決まることはロクでもないということだ。しかしこれまでの他の政治制度よりは少しはマシなくらい。

 ソクラテス、プラトン、アリストテレスの賢者三人より、どこかのトンマ4人の集まりの方が強い。先の参院選のとんでも候補者に対する支持を例に出すまでもなく、なんだかなあなんて思うことも多い。

 国の政治に関して言えば、民主主義は他にマシな制度がない以上受け入れるしか無いけれど、会社の運営や経営に民主主義を持ち出すとこれはロクなことがない。民主主義というのは、責任の所在を曖昧にする制度でもある。

 独裁的な人物がトップの会社を想像すればいい。他社にないイノベーションを行なって成功しているのは大概そんなトップのいる会社。しかし独裁がそのままイコール成功とは結びつくとは言い切れないが。

 しかし民主主義的判断で進路を誤った会社というかプロジェクトをこれまでかなりの数見てきた。そういう意味ではリーダーには強烈なリーダーシップというか個性は必要。

 というわけで、頼みますよとお願いしたい案件が最近あったのでちょいと愚痴ってみた。

 ちなみに独裁者が支配している都市の景観は整然としているという。東京の景観はどうだろう?

Comments: 2

代官山の者です。
最近、ライノさんのスタッフさんであろう方々の喫煙マナーが気になります。路上でスパスパ、他人のビルの敷地内でスパスパ。もちろんライノさんだけではないのでしょうが。
ホワイトマウンテニアリングの名前をも汚している様な気がいたします。
匿名ですみません。
公開されませんでしょうから、蔡さんにちくったまでですが。

そうですか。それはよろしくねいですね。スタッフみんなに注意しておきます。ご連絡ありがとうございます。ご迷惑かけて申しわけありません。

※コメントは承認されるまで公開されません。