HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

消費税

2013.09.13

このエントリーをはてなブックマークに追加

 消費税ほぼ決まったみたい。3%上がるということは年収400万の人が全金額使ったとして12万円の増税。国は一部低額所得者に負担分のうちのいくばくかを支給するらしい。例えば年収200万の人だと負担増が6万円。国がその人に6万支給すればその人にとって消費税は上がっても負担はゼロという考え方。

 でもそんな性善説に則った事務手続きは生活保護などで見るようにあまりうまくいかない気が。そこでもまたいろんなコストがかかるのをどうするのか考えると途方もなくなる。そんなことしないで所得税を見なおせとか、増税反対とかいろんな意見がある。

 内田樹さんのブログから引用。

「議会制民主主義というのは、さまざまな政党政治勢力がそれぞれ異なる主義主張を訴え合い、それをすり合わせて、「落としどころ」に収めるという調整システムのことである。「落としどころ」というのは、言い換えると、全員が同じように不満であるソリューション(結論)のことである。」

 要するに誰もが納得する解決策というものはあり得ないということ。

 ちなみにぼくは増税反対です。

 

※コメントは承認されるまで公開されません。