HOME  >  BLOG

Creator Blog

蔡俊行フイナム発行人ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

代官山通信

蔡俊行
フイナム発行人

ファッション関係のマーケティング全般に関する仕事が主業務。WEBマガジン「フイナム」の発行主。

Blog Menu

日本代表がW杯で優勝する日

2013.11.20

このエントリーをはてなブックマークに追加

 サッカー日本代表の試合があったことをすっかり失念して、昨夜は元ハッスル軍団@恵比寿さいき。相変わらずみんな話が面白い。気がつくと日付が変わっていた。途中まで坂崎と一緒だったが、どう帰ったのか記憶が無い。一足早い忘年会。

 起きてパソコンを開くとサッカーの結果が目に飛び込んできた。へえ、ベルギーに勝ったのか。それはすごい。贔屓にしているサッカーライターの人がいまのベルギーはとてつもなく強いと書いてあったので、ちんちんに負けるのかと思ってた。

 正直言ってこの遠征、ボロボロに負ければいいと思ってた。これまでの選手起用や選定に不満があったからだ。しかしオランダと分けて、ベルギーに勝っちゃった。もう誰も文句は言えなくなった。

 いつもなら録画して後から見るのだが、上の理由ですっかり忘れてたからまだ映像は見てない。再放送、やってほしいけどやらないよね? 

 アメリカにはスポーツ専門チャンネルのESPNというのがあって、その中にESPNクラシックスという局がある。これは以前のいろんな競技の名試合を再放送するというチャンネルだ。ジョン・マッケンロー対ビヨルン・ボルグなんて試合も見られる。日本もそんな昔の名試合名場面の専門局があればいいのに。

 それはともかく、サッカー日本代表である。この調子で行けばワールドカップも少しは面白くなりそうだ。波乱を起こすかもしれない。今日の結果で日本は最弱国というよりマークされる国になったと思う。より予選通過が難しくなると思うが、選手のみなさん頑張ってください。

 ぼくはいま中西くんの書いた「日本代表がW杯で優勝する日」を読んでいる。このタイトルが実現する日は意外と近い?


※コメントは承認されるまで公開されません。