HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

田中恭平ELIMINATOR PRESS 代官山のセレクトショップ”ELIMINATOR”のPRESS。世界に一店舗だからこそ出来る事、世界に一店舗だからこそ言わなくてはいけないコアな情報や新たな価値観の提案を発信していけたらと思っています。www.eliminator.co.jp

From MANCHESTER and LONDON to TOKYO

田中恭平
ELIMINATOR PRESS
代官山のセレクトショップ”ELIMINATOR”のPRESS。世界に一店舗だからこそ出来る事、世界に一店舗だからこそ言わなくてはいけないコアな情報や新たな価値観の提案を発信していけたらと思っています。

www.eliminator.co.jp

Blog Menu

Mr.RAF SIMONSインタビュー⑦/FANTASTIC MAN issue14

2012.01.19

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日でRAF SIMONSインタビューは完結となります。
ご愛読頂きまして誠に有難うございました。
アーカイブはこちらにアップしております。
http://www.eliminator.co.jp/news_flash_raf.html

また、ELIMINATORバイヤー野澤が明日よりパリへ旅立ちます。
勿論、RAFの2012年秋冬SHOWも見てきます!
現地での最新情報はTWITTERを通してアップして参りますので、
是非、フォローお願いします。
https://twitter.com/#!/ELIMINATOR_JP

RAFと僕は彼のショー二日後の6月27日、とても暑いパリで会った。僕たちは仮のショールームに座っている。大きなアーティストのスタジオであるここは18番目のパリの行政区にある。RAFは前日の遅くまでショールームへの搬入とコレクションのディスプレイを行っていた。今日は初日のバイヤー達のアポイントが入っており彼らがオーダーを入れる日だが、RAFはさらなるヘルプスタッフを新規リテーラーや現状の取引先への対応の為に最終的に雇ったそうだ。このシーズンは非常に実りのあるものとなりそうである。
 
RAFがコレクションのディスプレイを完了する際に、彼に全てのデザイナーのコレクションをオンラインで見てもらい意見を聞く機会に恵まれた。これらの話は内密ではあるが少し披露したい。RAFが考えるに今シーズンは幾つかのオフスケジュールコレクションを除いては、決してエキサイティングな内容ではなかったようだ。「過剰なスタイリング・・・。これは僕にとってはファッションではない」。RAFは語る。
「では今回のフェイバリットショーは?」「僕が感銘を受けたショーはKIM JONESのVUITTONでのデビューショーかな。僕が考えるに彼は素晴らしい仕事をしたと思う。このコレクションにはとても共感した。VUITTONにとってパーフェクトな内容だったと思う。君も店に買いに走りたくなるはずだ。RICK OWENSも同じく強力だった。神は彼に男達にロングドレスを穿かせる技を与えたようだね」。
 
RS21.jpg
RS22.jpg
二週間後、僕たちはBERLINに居た。RAFは新しいJIL SANDERのスネークスキンプリントTシャツをJIL SANDERのブレザーの下に着込んで、ボトムスにはJIL SANDERのトラウザーにPRADAの靴を合わせていた。彼はMERCEDES-BENZのニューカーの発表会と併せて様々なセレブを招いてディナーを介するというイベントのキュレーターを任されている。RAFのリクエストはMICHAEL CLARKダンスカンパニー、FISHERSPOONERとTHESE NEW PURITANSがパフォーマンスを行い、さらにデザイナーのPETER SAVILLEが所有しているヴィンテージMERCEDES-BENZをディスプレイし、RAFの友人であるGERMAINE KRUIPの2つの新しいスカルプチャーを展示するというもの。そして、彼と共に数年に渡って仕事をしてきた古くからの友人でありアーティストであるPETER DE POTTERはBERLINER CONGRESS CENTERが正面のウィンドウにフォトコラージュを施す。私はRAFに「車をデザインしたいと思ったことはあるか」と聞いてみた。「やってみたいね」。彼は臆することなく答えた。
RS23.jpg
RS24.jpg
RS25.jpg
RS26.jpg
RAFは宇宙程の大きなチームは持っていない。それは、全ての事柄を一つのシーズンのファッションとして纏め上げる為に動きが取りやすいように考えてのことである。6ヶ月で4つのコレクションを作り上げなくてはならない。現在RAF SIMONSは権威あるHYERESファッションフェスティバルの審査員として抜擢されており、さらにはBERLINでは週末にMERCEDESのイベントへの出席を予定している。しかしRAFはBERLINで全てを見ることなくMILANOへと飛び立った。VENICEで開催されるBIENNALEを見る為である。そしてこの数週間はANTWERPに居る。この忙しい彼のワークスタイルは継続されて行くのである。RAFの9月に発表されるJIL SANDERレディースコレクションは彼の正式なデザイナー契約上で発表される最後のものである。彼は現在、契約の継続をネゴシエイトしているという。しかし現在の尊敬すべきデザイナーの一人であるRAF SIMONSは、他の様々なメゾンから誘いが掛かるのではないだろうか。フランスの大きなメゾンに抜擢されるとか...。
 
しかし、彼がまずやる事はサウスイタリアに8月に行くこと。そこには気の許せる友人達が住んでいる。「僕は幾つかのショーツとラップトップPCを持っていくだけだよ。本当にそれだけ!」。私は「本は持って行かない?」と訪ねたら、「あー。少しは持っていくかな。でも僕は愛読家ではないからね」。そこには果物の木、新鮮なイチジクとマーケットの魚。そして常に変わらず迎えてくれる友人達。RAFは招待される為に行くのではないと言う。「僕はそこに行って座っているだけだよ。そして食べて新鮮なストロベリーカクテルを飲んで、海を見つめるだけ・・・」。

ENDS

アーカイブはこちらからご覧頂けます。
http://www.eliminator.co.jp/news_flash_raf.html

※コメントは承認されるまで公開されません。