HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

Spell like teen spirit...

2010.06.08

このエントリーをはてなブックマークに追加


特に酔っているいないに関わらず、「あれ?何でこの字ってこう書いてこう読むのかな?」なんて思った事ありませんか(笑)?

例えば、「」。

ほら、ずーっと見てると、何でこれで「あ」って読むのかなって思えて来ませんか? 「あれ?縦の棒突き抜けてなかったかな?」...なんて机に指でなぞってみたり。

でもこれって英語でも同じで、もちろん一文字のアルファベットもそうですが、たまに綴りでもそう思うときがあります。

まあちょっと飛躍した例ですけれども、例えば「Murder」。
縁起でもないですが、意味合い的には「殺人」とか「殺害」。

でもこれが、不思議な事に「人殺し」とか「殺害者」だと「Murderer」になって、なぜか「er」が2回連続するというもの。

どこが不思議かというと「Music」に対して「Musician」、「Message」に対しての「Messenger」のように、名詞に対して一定の法則が働いているのは確かなのですが、「Murderer」って「er」が重なる上に、発音的にもビミョー。

なんで「Murdian」あたりに落ち着かなかったんだろう?...なんて思うのは僕だけでしょうか?

殺人犯

まあ話しの途中から要するにあの映画のリメイク、もしくはオマージュ的な作品なんだと想像するのですが、結構最後まで引っぱりまくる謎な結末。

ここ最近では珍しい2時間以上の上映時間に対して、正直「あと20分は削れるかな?」なんて思いつつも、結局観れてしまうのだから大したもの...っていうより、結構ゴッついですよ、この映画(笑)。

★★★★★

香港四大天王と言われるらしい、主演のアーロン・クオックが思いのほか格好イイのにビックリ。

現在は東京・大阪のみの公開ですが、順次各地に展開するようですので、お近くの方は是非。

ちなみに音楽を担当されているのは、「ハンニバル・ライジング」などを担当した梅林茂さんです。

1432twit.jpg                          miyazaki_gienkin.jpg




※コメントは承認されるまで公開されません。