HOME  >  BLOG

Creator Blog

石光 史明VISUAL CONNEXION C.E.ONY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪visualconnexion.com

Boolog A Go-Go!

石光 史明
VISUAL CONNEXION C.E.O

NY発のヴィジュアル誌、VISIONAIRE<ヴィジョネアー>の日本総代理店を営んでいますが、最近はもっぱら映画鑑賞家として「つぶやいて」います。昨年は自腹観賞232本! 今年も観まくるぞぉ~♪
visualconnexion.com

Blog Menu

あなたはVISIONAIREを知っていますか? <39>

2011.09.13

このエントリーをはてなブックマークに追加


基本的に初期の頃を除けばそのほとんどがシュリンクラッピングされているVISIONAIRE。 

そのためコレクターの方には汚れ防止の観点からも好評ですし、違った意味での物欲をくすぐられる理由のひとつ。昔に比べてネットがデフォルトの今となってはかなりの所までプレヴューが出来るとはいえ、ちょっと興味を持って捜された方やたまたま店頭で見かけて...という方には中身が見られないのがたまにキズ。

そこでVISIOAIREではディスプレーコピーという商品見本を店頭用に配布するのですが、中には構造上(ページが綴じていない場合)や商品の特性(高級ブランドのケースが付いている場合など)によってそのままの形で展示できないものもあります。

そんな場合にのみ製作されるのがポップアップ。
いわゆるPOP(Point of purchase advertising)と呼ばれるもの。 今日はそんな珍しい同誌のPOPをご紹介したいと思います。 
pop.jpg
まず右側のエルメスとコラボレーションした32号「WHERE?」
本来は通常のエルメスとは異なる黒メインの反転したスリーブにおなじみのオレンジの箱、さらには保護袋を開けてようやく本体...と思いきや全てのページが絵ハガキになっているため、店頭で一度開けたら元に戻す事は不可能に近いという事で写真のようなPOPが登場するわけです。

実際全てのページは見る事ができますし、サイズ感は近くにある実物の箱を見ればいいわけで...

そして左側のティファニーとのコラボレーションである38号「LOVE」の場合、こちらも外箱に保護袋などがあるのですが、それ以上いにベースになっている愛をテーマにした古本がすべて異なるため、あえてCGイメージをもとに作られました。そしてこの号は珍しく(それ以外に制作されたという記憶がないのですが)同デザインのポスターが作成されています。

まぁ興味のない人からすると何ですが、自分も含めてコレクター的にはちょっと気になる辺りをご紹介してみました(笑)。

近々もうちょっとマニアックな方向に行ってみたいと思います。

1432twit.jpg the_store.jpg




この<あなたはVISIONAIREを知っていますか?>の過去の記事はこちらからまとめてご覧頂けます。

※コメントは承認されるまで公開されません。