HOME  >  BLOG

Creator Blog

川田十夢公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。https://twitter.com/cmrr_xxxhttp://alternativedesign.jp/

青雲、それは君が見た光。

川田十夢
公私ともに長男。「AR三兄弟の企画書(日経BP社)」、「ARで何が変わるか?(技術評論社)」、TVBros.連載「魚にチクビはあるのだろうか?」、WIRED連載「未来から来た男」、ワラパッパ連載「シンガーソング・タグクラウド」、エンジニアtype連載「微分積分、いい気分。」など。発明と執筆で、やまだかつてない世界を設計している。
https://twitter.com/cmrr_xxx
http://alternativedesign.jp/

Blog Menu

まだ歌われていない世界のことを、彼は確かに歌った。

2013.04.28

このエントリーをはてなブックマークに追加
上田誠という劇作家がいる。1998年からつづく、ヨーロッパ企画という劇団の主宰である。京都を本拠地に、テレビやラジオや映画など、劇団という枠を越えた活躍を続けている。彼と僕の出会いは2010年。ノイタミナというテレビ番組のロゴを、僕がリニューアルしたタイミングで放送された『四畳半神話大系』というアニメーションの脚本を彼が手掛けていたこともあり、プロデューサーから誘われて京都まで公演を観に行った。これが、最高だった。映画にもなった『曲がれ!スプーン』という作品だった。先に映画を観ていたのだが、まるで違うものだった。とにかく、おもしろい。何故こんなにおもしろい舞台に、ぼくは関わっていないのだろう。悔しくなった。それから、彼らが作り出した舞台、映画。全部観た。全部、おもしろかった。これらの膨大かつ緻密な作品群をコンスタントに生み出してきた上田誠と、会話をはじめたいと思った。会いに行った。

あれから三年が経った。ヨーロッパ企画とは、まだ小規模ながら共演や共作を重ねることができたし、上田誠本人とも、プライベートな会話を続けている。好きなバンドの話なんかもした。たまのファンクラブに入っていたとか、モールスが好きだとか。誰もが友人になる相手と最初にする、他愛もない話だ。たまは僕も好きだったが、モールスは聴いたことがなかった。アルバムを何枚か買って聴いた。まだ、歌われていない世界のことを歌っているバンドだと思った。それを上田誠に伝えた。彼もそこが好きだと言った。思えば、ヨーロッパ企画は、誰も舞台にしたことがないようなことを、舞台にしている。装置として、形にしている。演劇の主役は、言葉だという先入観があった。でも、ヨーロッパ企画は違った。舞台構造がユニークで、そのうえにしっかりした会話劇が折り重なる。唯一無二の舞台なのに、ユーモラスで誰もが笑える。楽しくも発見に満ちた舞台になる。「ヨーロッパ企画の舞台は、新しい発明品を観に行く感覚で楽しんでいます。」と、彼に伝えたことがある。彼は嬉しそうに「そんな風に言ってくれるのは、川田さんだけですよ」と返した。

昨日、上田誠の結婚式があった。その二次会が、ライブハウスで行われた。ヨーロッパ企画の面々、本広克行監督、V6井ノ原快彦さん、京野ことみさん、SCRAP加藤隆生さん、京都を本拠地とする演劇人、ミュージシャン、新郎新婦の友人知人が、祝福に駆けつけた。その二次会の最後に、彼はギターを持って新婦とともに舞台に上がり、歌を歌った。

玄関を入ってすぐの部屋は
あんまり使ってない
オーディオルームになっていて
上下ニ段の無印のパイン材の棚に
君のお気に入りのDVDが置いてある

下の方の若干取りにくい棚には
ヨーロッパ企画のDVDがほとんどあって
その上のとりやすい方の棚には
木更津キャッツアイとか
サマーウォーズが置いてある

どうやら上の方が一軍の棚の方で
日当りがいい感じで 風通しもよくて
扱いがいいんだ

埋め尽くしてやるぜ 何らかのDVDで
パイン材がたわむほど 俺の何らかのDVDで
ああ キリキリするんだ その部屋を通って
君の待つ部屋に帰るたび

私はまこちゃんの書くものが
一番おもしろいと思うから
だからまこちゃんは世間には流されず
自分がおもしろいものを書けばいいと思うの
深夜高速みたいな夜を蹴散らすように
君はそう言ってくれたんだよ
そんな最高の妻の一軍の棚の
そのまた一軍の棚の中には
何やら高級そうな黒い布のコーティングの
ラーメンズのDVDの
ボックスセットがふたつもあるんだ

成り代わってやるぜ何らかのDVDで
シリーズ化されたときにゴージャスな
ボックスセットになるから
ああ コーティングするんだ
君が好きそうな手触りの感じのいい布で
キリキリしながら その部屋を通って
君の待つ部屋に帰るんだ

上田誠にしか歌えない歌が、覚悟が、そこにあった。結婚おめでとう。何らかの形で、協力します。

※コメントは承認されるまで公開されません。