HOME  >  BLOG

Creator Blog

今野智弘NEXUSVII デザイナー2001年 N.YよりNEXUSVII(ネクサスセブン)を始動。2007年〜2013年 N.YのアーティストKAWSとMEDICOMTOYの展開するOriginalFake®のアパレルディレクターを兼任。www.NEXUS7vn.com

NEXUSVII

今野智弘
NEXUSVII デザイナー
2001年 N.YよりNEXUSVII(ネクサスセブン)を始動。2007年〜2013年 N.YのアーティストKAWSとMEDICOMTOYの展開するOriginalFake®のアパレルディレクターを兼任。

www.NEXUS7vn.com

Blog Menu

INVERALLAN × Jamieson & Smith SPECIAL KNIT-CAP

2013.10.28

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は『一生物』と呼ばれる様なウールニットキャップを作ろうとINVERALLANに別注を掛けた、手編みのシェットランドウールニットキャップの御紹介です。

少し長くなりますが、まずは今回の原材料となったシェットランドウールについて。
御興味ある方は是非、御一読下さい。

実は一般的にシェットランドウールと呼ばれ現在市場に流れている物のほとんどがブレンディングされたものばかりで本物のシェットランドウールと呼べるものではありません。

実際、シェットランド島は日照時間が短く、風と寒さが大変厳しい地域の為、羊の餌となる牧草がほとんど育ちません。
そのためシェットランドウールの原料となる羊は入り江部分の切り立った崖を移動しながら海岸に向かい引き潮時に現れる海藻を餌とする珍しい羊です。

そして海藻を主食としながら育ったからこそ得られる非常に軽くて柔らかな羊毛は同じシェットランド種の羊でもシェットランド島のフィヨルド地域以外で牧草によって飼育された羊の羊毛とは品質が異なります。

この品質が世界中で貴重種とされるシェットランドウールの大きな特徴でもあり魅力です。

今回表題であげている『Jamieson&Smith(ジェミソン&スミス)』は70年以上にわたり、このシェットランド島の中で刈り取った羊毛の原毛を取り扱うウールディーラーの名前です。
『Jamieson&Smith』社の取り扱う原毛は純粋なシェットランドシープの原毛のみで、それはシェットランド島の中で産まれシェットランド島の中で刈り取られた正真正銘のシェットランドウールになります。

通常、一般的なシェットランドウールはミックス色の絶妙なブレンディングによる色調が魅力の一つでシェットランドシープウールをベースに他のブリティッシュウールなどをブレンディングして紡績します。

しかし『J&S』はシェットランドシープ以外の原毛は一切ブレンディングされていない100%ノンブレンドの純粋なもののみを使用している為に、通常の紡績された一般のシェットランド糸より本来のシェットランドウールのオリジナルの特性や個性を再現することが可能です。

そのような羊毛なので生産量が限定されてしまいオーダーを入れてから約1年近く待ち続けましたが、今回はその貴重なトゥルーシェットランドウールを使いINVERALLANへスペシャルオーダーをかけ3種のニットキャップをINVERALLANの職人さん達にハンドニットで製作して頂きました。

原材料はもちろんですが優秀な手編みの職人さんも年々、徐々に減少し、こういったアイテムも本当に貴重になってきましたので気になられた方は是非、御検討下さい。

※今回は卸販売価格に原価が見合わない商品の為に直営の『V.E.L(来月OPEN予定)』、WEBのみの販売とさせて頂きますので予め御了承下さい。

rib.jpg
BLACK-RIB ※写真上で中央に写っている『NEXUSVII.』のメタルネームは着用時には左耳の上辺りに来ます。
inv_blk_n.jpg
BLACK-CABLE ※写真上で中央に写っている『NEXUSVII.』のメタルネームは着用時には左耳の上辺りに来ます。
inver_gry_n.jpg
GRAY-CABLE  ※写真上で中央に写っている『NEXUSVII.』のメタルネームは着用時には左耳の上辺りに来ます。

blk_indigo.JPG

ちなみに以前、好評だったこちらのブラックインディゴコットンのINVERALLAN別注ニットキャップも少量だけ追加しましたので、インディゴ特有の経年変化を楽しみたい方はこちらも是非、御覧になってみて下さい。