HOME  >  BLOG

Creator Blog

草彅洋平(東京ピストル)株式会社東京ピストル代表取締役1976年東京生まれ。あらゆるネタに対応、きわめて高い打率で人の会話に出塁することからついたあだ名は「トークのイチロー」。インテリア会社である株式会社イデー退社後、2006年株式会社東京ピストルを設立。ブランディングからプロモーション、紙からWEB媒体まで幅広く手がけるクリエイティブカンパニーの代表として、広告から書籍まで幅広く企画立案等を手がける次世代型編集者として活躍中。www.tokyopistol.com/

トークのイチロー就活日誌

草彅洋平(東京ピストル)
株式会社東京ピストル代表取締役
1976年東京生まれ。あらゆるネタに対応、きわめて高い打率で人の会話に出塁することからついたあだ名は「トークのイチロー」。インテリア会社である株式会社イデー退社後、2006年株式会社東京ピストルを設立。ブランディングからプロモーション、紙からWEB媒体まで幅広く手がけるクリエイティブカンパニーの代表として、広告から書籍まで幅広く企画立案等を手がける次世代型編集者として活躍中。
www.tokyopistol.com/

Blog Menu

「ももいろクローバスZ」に乗ってきた!

2012.08.06

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、就職活動が名ばかりになりつつありますが、それは猛暑のせいなのであしからず。

で、昨日はももいろクローバーZのライブ、「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive 2012 Tour~最終戦 8・5 西武ドーム大会~」が開催されました。
僕は初の公式ツアーパンフレットの編集長を担当させて頂いたので、ワクワクで行ってきました。

パンフを買うと付いてくる、最終日の西武ドームの特典イラストは「キン肉マン」のゆでたまご先生!
全10回の各会場で配られたステッカーはステキなモノノフさんがまとめてくれているので、こちらをご覧頂くといいでしょう。


ツアパンはおかげさまで大好評。
ちなみに10日からはネットで購入も可能だそうです。

さて、話はその前夜に戻りますが、西武ドームまでどうやって行こうかと思案していると、相談した友だちからこんなチラシ画像が送られてきました。

IMG_7824.jpg


「なんだと...」

なんとファンの方による非公式のバスツアーだそうです。
さまざまなグッズがつき、それに参加費もべらぼうに安い。
メチャクチャ気になった僕は、すでに定員ギリギリのところ、お願いして乗せて頂きました。
なので今回のブログはその様子をレポートしチャイマックス。

当日12時30分に渋谷に伺うとそれらしき集団がいました!
バス前に並ぶ、総勢40名の5色のモノノフ軍団です。
なかにはれにちゃん色の浴衣姿の美人さんもいました。
みなさんクリエイティブ系ですねえ。

IMG_7805.JPG


バスのフロントには「ももいろクローバスZ」の文字が!?
うーん、デザイン一つとっても秀逸です。
車内に入ると、大音響で松崎しげるのライオンズ応援歌「地平を駈ける獅子を見た」が流れていました。

出発すると、室内のテレビに昨年ももクリの映像が流れだします。
するとパブロフの犬のごとく俄然みなさんヒートアップ。

「かなこ〜!」
「しおり〜!!」
「れにちゃん〜〜!!!」

バスの中で早々に絶叫するモノノフたち。

まるで飢えたアルカトラズ刑務所の囚人のようです。
社会では部下も抱える立派な人たちが壊れていく様子がわずか数分で垣間見えました。
どんだけももクロ好きなんだよ...

僕が気になったのは運転手さん。
ももクロのことを一切知らない運転手さんは、コールも意味不明なはず。
「あーりんのほっぺは〜」
「ぷにっぷに〜☆」
などのコールを聞いて、
(やばそうな連中が乗ってやがる...)
と心から怯えているでしょうね。
マジで事故らなくて良かった...

果たしてこんなバカ騒ぎして、西武ドームまで体力はもつのでしょうか??

IMG_7816.JPG


しばらくするとチラシ画像に書いてあった「5色の箱推し弁当」が配られてきました。
このクオリティーがスゴすぎてビビりました。

IMG_7788.JPG

よく見て下さい。

IMG_7792.JPG

輪ゴムが5色なんですよ!

さらに包み紙を外すと...

IMG_7793.JPG

右下に「PUSH」の文字が!
ここを押すと開けられるわけですが、もちろんももクロの(「PUSH」)とかけているわけです。

で、肝心のお弁当の中身は...(ゴクリ!)












ジャジャ〜ン!!



IMG_7794.JPG



す、すごすぎる...
料理それぞれが5色にかけられて作られています。
ボリューム満点で豪華。
そしてとっても美味しい。

ご飯もよく見れば5色。
例えばタコさんウィンナーと丸いおにぎり。
これは有安杏果のこのブログ記事から来てるのでしょうか?
写真右上のしおりん色のオムレツには、カレーソースがかかっていました。
そうです、しおりんの大好物がカレー。
つまり黄色(オムレツ)にカレーをかけているわけです。
もうこのレベルで提供されると、弁当がちょっとしたももクロ上級者クイズになっているから驚きです。

れにちゃん紫色のブロッコリーは、まるでアメリカの食べ物ですね...

IMG_7796.JPG


お弁当と一緒についてきた非公式のツアーパンフは、なんと今回のツアーのセットリストが全部掲載されていました。
そしてそのセットリストを元に、今日の西武ドームの曲の順番を当てるトトカルチョのハガキも同封。
当てると豪華なももクログッズが当たるそうです。
で、配られてきたペンを見てまたびっくり。

IMG_7802.JPG

色鉛筆で5色です!

うーん、ここまでくると運営側の細かな配慮に感動すら覚えます。

IMG_7791.JPG

お弁当、非公式パンフ、それに推しのセンスまでもらって、
直行で西武ドーム(もちろんバス代、ガソリン代、高速代、駐車場代込!)。
運転手さんがいるので、お酒を飲みつつ楽しめるのです。
これで一人2,000円はあまりにも安すぎます!!
思わず主催者側が負担してくれているのだろう...と心配してしまいました。

IMG_7807.JPG

このステキなバスツアー企画を考えたのは会社員であーりん推しの芝村さん。
ハンパないももクロ愛を感じました。
とってもステキなバスに乗せていただきありがとうございました!!

西武ドームのライブの様子はナタリーの記事に頼るとして、
ライブだけでなく、アイドルのコンサートの際に行われているファンの方々のアツイ動きが、
僕には今とっても面白いです。

こうした動きはもっとたくさん出てくるでしょうし、
ビジネスとしてもとっても面白い形で成長するのだと思いました。

もちろん今回のバスツアーはビジネス色がない、とても有難いものです。
またビジネス的にやろうとすると、今回のような細やかなファンの気持ちが分からずに悪評をかってしまう恐れもあるでしょう。
それでも今後の新しい観光ツアーの可能性をビシバシ感じる良いアイデアのように思えたのです。
旅行会社のプランナーは、この素晴らしいアイデアと神がかった気遣いを見習うべきでしょう。
やっぱり大切なのは実行する側の「愛」なんですよ〜☆

ももクロのみなさん、運営のみなさん、モノノフのみなさん、そしてバスツアーのみなさん。
暑い一日おつかれさまでした!!

IMG_7809.JPG