HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日の1着

2009.02.16

このエントリーをはてなブックマークに追加

3年前の10月頃だったと思う。渋谷のファイヤー通りを歩いていると、追い越していった20代半ばくらいの男性が振り返り、意を決したように「そのラグジャー○万円で売ってくれませんか?」と一言。発売当時も生産数量は少ないとは聞いてたけど、まさかの高額オファー。さすがに売りはしなかったけど、家に帰りヤフオクとebayで相場チェック。ヤフオクには出品がなかったけど、ebayには中古のLが出品されてて、確かにいい値段で競り合ってました。日米決戦って感じで。そのラグビージャージーがコレ。
DSC00100.JPG

さて、このラグビージャージーは'92年にリリースされたモデルで、バルセロナ五輪のタイミングだったので、アスレチックテイストを巧みに取りいれたコレクション。他にもコットン布帛のフーデッドパーカなんかもラインアップされてました。購入したのはボストンはコプリープレイスのニーマンマーカス。ニューバリーのポロの路面店ではサイズ切れで買えなかったけど、こっちはMサイズがあったので、VISAカードで買おうとすると、店員が「We accept only AMEX and Discover.」って言い出して、ダッシュでホテルの部屋にキャッシュを取りに行きました。最近は改善されて、ニーマンマーカスでもアラモアナ支店とかは大丈夫だけど、VISAやマスターカードが使えない件は、フロリダやテキサスの店舗で同じような経験をした知人がいます。あっちの人は小切手もポピュラーだから、あまり困らないのかもね。このときはラグビージャージとフーデッドパーカ、それとブラックウォッチ柄にテディベアの刺繍が胸に入ったラグビージャージをお買い上げ。この出張のために出場できないと思っていた「カルトQ 」スニーカー編の収録日の4日前のことでした。

徳間書店発行のベスト・ギア最新号で連載が始まりました。「スニーカー十段」というマニアックなクイズで、今月号はP.103なので、自信のある人はぜひトライしてみてください。
土井君田村さん舘さんならクリアできるでしょう。
パーフェクト3回達成で認定証がもらえるみたいです。

※コメントは承認されるまで公開されません。