HOME  >  BLOG

Creator Blog

南井正弘Freewriter&Sneakerologist1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

履けばわかるさ、着てもわかるさ

南井正弘
Freewriter&Sneakerologist

1966年愛知県西尾市生まれ。スポーツシューズブランドに10年勤務後ライターに転身。主な著書に「スニーカースタイル」「NIKE AIR BOOK」などがある。

Blog Menu

今日のB級グルメ@サイパン

2009.06.06

このエントリーをはてなブックマークに追加

DSC00508.JPG

ハワイに行けないからグアムやサイパンに行く。そんなイメージが、このミクロネシアの島にはありました。戦時中は前者が大宮島、後者が彩帆島と呼ばれ、日本が統治していたことは、若い人は知らないかも知れません。セットで語られることの多いこの2島、実は大きな違いがあるのです。グアムがアメリカ合衆国の準州であるのに対し、サイパンは北マリアナ連邦という政治形態で、アメリカ合衆国の自治領であり、入国審査は独自の裁量で行っていました。これによりサイパンには中国やロシアからもノービザで観光客が訪れ、フィリピン人の労働者がグアム以上にあふれることになりました。そして一時期は観光産業と双璧を成したのが衣類製造業。中国資本と中国からの安い賃金の女工さん(アメリカの最低賃金は適用されなかった)が結びつき、サイパン経済に大きく貢献することになったのです。そんなわが世の春を謳歌したサイパンの衣類製造業も中国のWTO加盟により年々衰退し、今年最後の1軒が廃業し、とうとう終焉を迎えました。どうしてサイパンで衣類製造業が急速に成長したのかというからくりは、デリケートな部分もあるので、ここでの説明は控えますが、とにかくサイパンは、グアムとは違ったカオスな状態になっているというのに興味を持ち、近いうちに行きたいと思っていたのが、実現しました。一人部屋追加代金、空港使用料、燃油サーチャージを払ってもオーシャンビューの部屋で3泊4日のツアーが4万円ほどなんで。二人一部屋なら2万5千円くらいです。

実はサイパンに来るのは二度目。19年前に社員旅行で訪れています。しかしながらそのときは前日まで香港出張で、大酒を喰らい香港の地下鉄で大騒ぎし、部屋で吐きまくるという大失態。翌日は会議を撮影したハンディカムを啓徳空港で盗まれるというチョンボも起こすなど、散々だったので、心身ともに疲労困ぱいの状態で訪れ、思い出はあまりないです。前年に訪れたグアムのほうが、その時は楽しいと思いましたね。

今回訪れて思ったのは、観光地なのに物価が安い!ということ。ホテルのロビーでビールを飲んでも3ドル50セント。食事は街のフィリピン料理屋で定食を食べれば5ドルほど。財布のドル紙幣の減り方がハワイとは全く違います。買い物しようにも欲しいモノもあまりないんで(笑)。結局今回一番高い買い物はラルフローレンのリボンベルト(アメリカ製)で、DFSで半額セールになっており、27ドル50セントでした。そして一番のヒットはフィリピン料理の美味しさを発見したこと。ガーリックライスと玉子、おかずを組み合わせたSILOGは本当にオススメ。一般には朝食らしいけど、二晩夕食として食べました。サイパンで観光客が行動する繁華街として知られるガラパン地区では現地人であるチャモロ人はほとんど見かけず、ホテルなどに就業しているのはフィリピン人が多いのですが、彼らの胃袋を満たす店として知られるのが「JHEM'S」。老若男女を問わずフィリピーナたちが食事をとりにやってきます。DFSや今回滞在したハファダイビーチホテルから数百メートル離れているので観光客は全くみかけませんが、味は保証付き。

ちなみにサイパンはアメリカの圧力から、6月1日から入国審査をアメリカ同様にするはずでしたが、これを徹底遵守すると経済が立ち行かなくなるのが理解できたのか、ひとまず今年の11月28日からに延期。この変更は現在サイパンで仕事をしている外国人すべてにも影響があるだけに、今後の動向が注目されています。


DSC00506.JPG

初日はポークステーキのSILOG。おかずはもちろん、ガーリックライスも美味。玉子は好みの調理法で。

DSC00507.JPG

野菜が無造作に入れられたスープもあっさりしていて美味しい。

DSC00022.JPG

二日目はビーフのSILOG。フィリピン料理がこんなに美味しいとは知りませんでした。

Comments: 2

おおっ、レバ刺し王子?レバ刺し玉子?
武蔵小山にもう一軒ご紹介したい焼き鳥屋がありました。

「青山 鳥政(トリマサ)」の鍋とビストロのお店なんですぅ。

26号線の今はなき「ヤナギヤ」から元踏み切りに行く手前、左側にセブンイレブンがあります。
その並び。

ここの大将、只者じゃない。
マイセンの元の井泉の流れをくむお方。
青山学院は初等科から・・・・・

最近、サンミュージックの方々が多く住むムサコ。
髭男爵と「ルネッサ~ンス」

「レバ刺し王子」ですよ(笑)

焼き鳥屋さん美味しそうですね。
今度行ってみます。

今度お店のほうにも顔だします。
ではでは。

※コメントは承認されるまで公開されません。