HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

宮澤まさひでRayLine & Co.プレスMarvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。www.rayline-co.com

まさひdiary.

宮澤まさひで
RayLine & Co.プレス

Marvy Jamoke、帽子ブランドRacalを展開する、RayLine&Co.の若き司令塔。2009年、目黒銀座に旗艦店Ray's Storeをオープン。
www.rayline-co.com

Blog Menu

らぁ麺 やまぐち 追い鰹中華そば

2013.02.06

このエントリーをはてなブックマークに追加

商談で朝一早稲田方面へ。
バッチリこなして、昼前終了。飯でも食いましょう!いい店があるんです!という流れでらぁ麺 やまぐちへ。
こちらは麺創研かなで出身のご主人が1月8日にオープンされた新店です。フリークをはじめ早くも話題沸騰中、気になってた矢先、さっそくの訪麺と相成りました。11:45到着で、外待ち6名、正直12時前ならすんなり入れるかと思っていたのですが、甘かった。行列の後ろに並び12:00に入店、着席。ポチった追い鰹中華そばの食券を渡し固麺でオーダー、8分ほどで着丼です。
yamaguchi02.jpgyamaguchi03.jpg
追い鰹中華そば ¥750-
丸鶏をベースにしたスープに利尻昆布や宗太鰹等の出汁を合わせ、追い鰹で仕上げたそうな。
追い鰹ならではの強烈な香りを、上品なスープがしっかりと支えます、まろやかですっきりしていながら奥深い味わい、醤油のキレも共存させてある、かなりハイレベルなスープ。
麺は、滑らかな舌触りと程よい歯ごたえ、いい麺だなと思ったら、京都の老舗製麺所麺屋棣鄂(ていがく)に発注されているそうな。
恥ずかしい話ですが、棣鄂の麺、初めて食べました。去年参加した20代ラーメンオフ会でその存在を知り、それから、是非食べてみたい、とずっと願っておりました。関東近郊では成田の鶏の骨でしか食べられないと聞いていたので、ここで出会えるとは!感激!
まぁ、ラーメン好きの方なら、このトピックだけで十分完食に値するんですが、歯ごたえのあるメンマと、低音で調理されたチャーシューも非常に美味。細部まで抜かりなし。
って事で、
yamaguchi04.jpg
スープまで完食。汁完。
大変おいしゅうございました。

らぁ麺やまぐち
新宿区西早稲田2-11-13
03-3204-5120

つづく

※コメントは承認されるまで公開されません。