HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

Dark Lord of the SITH-らくがき

2009.09.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

jedi_dark_lord_of_the_sith_090929.jpg初めて出会ったのは1978年小学校3年生。彼の姿は圧倒的な印象を残す反面、その詳細(細部ディテール)はかなり謎でした。

もちろん当時は家庭用のビデオ普及以前。劇場で観るかパンフレット等の少量のスチールでしか目にすることはできず、そのつかみどころの無さにも惚れたものです。「A NEW HOPE-Ep.Ⅳ」当時の彼のマスクも荒削りで今見なれたものよりもマットな質感だったのもただまっ黒の印象しか残さなかった原因かな...。

あれから30年以上過ぎ、思えば過去に一番たくさんわたしが描いた人物といえば間違いなくこの人です。ダース・ベイダー。謎めいた悪の絶対的な化身として存在したEp.Ⅳの時が一番好き。


   
海洋堂のフィギュアを作った時に頬からレギュレーターの三角形の構造はアシンメトリーに黒とガンメタルが交互に配色されていることに気付きました。93年セゾン美術館で開催した「ジョージ・ルーカス展」でプロップ実物を見て感動したものです。

日本の「黒漆五枚胴具足 伊達政宗所用」の兜をモチーフにデザインされているのは有名ですが、まったくのSFアイテムにアレンジしてしまったラルフ・マッカリーとモデル・ショップの皆さんの仕事に脱帽です。声を担当したジェームズ・アール・ジョーンズと呼吸音を作ったベン・バートも忘れられません。

映画史上の悪役Best100中3位に君臨していらっしゃます。

※コメントは承認されるまで公開されません。