HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

『Slumdog Millionaire』

2009.11.27

このエントリーをはてなブックマークに追加

jedi_slumdogmillionaire_112609.jpg『スラムドッグ$ミリオネア』Slumdog Millionaire
監督:ダニー・ボイル
主演: デーヴ・パテールマドゥル・ミッタルフリーダ・ピントアニル・カプールイルファーン・カーン
音楽 A.R.ラフマーン
アカデミー賞8部門を受賞...(作品賞、監督賞、歌曲賞、作曲賞、編集賞、録音賞、撮影賞、脚色賞)ようやくレンタルですが観ることができました。こういうハッピーな映画が受賞するのはなんだか嬉しいですね。彗星のごとく現れた(『シャロウ・グレイブ』、『トレインスポッティング』)ダニー・ボイルも前作の『サンシャイン2057』では陰りを感じたのですが、見事な復調ですね。

インド・ムンバイのスラムで育った青年がクイズ番組で勝ち進み多額の賞金を手にしようとしている...しかし無学なはずの彼には主催者側から不正疑惑がかけられ、警察で尋問されることに。
出題された問題の数々の答えをなぜ知りえたのか...兄サリームと二人、幼いころから搾取され続けた彼はひとり残して逃げてきた少女ラティカを忘れることができず...

貧困と秩序の乱れ、そして急速に進む近代化にともなう、いろいろな悲劇といろいろな成功が複雑に織りなすインドだからこそうまれる物語。かなり話題になったので大筋の物語は知っていたにもかかわらず思わずジャマールの成功に近づく一つ一つのステップに拍手したくなる。

サリームとラティカの幼少期を演じた子役の親から適正なギャラをもらっていないという申し立てもありましたが、一度に大金を手にして身近な大人から搾取されるのを防ぐためにファンドを用意して支払っているとか、ラティカ役の子供を大金で養子にしないかと父親が出演者に持ちかけたとか。世知辛い土地がらを反映するようなニュースもありました。

前半の子供の無垢な表情とその瞳が目にしていく厳しい現実のむごさは忘れることができませんね。そして彼らの強く生きていく笑顔も。しぶとく生きていくには善悪の境もあいまいになります。ただかれら幼いころの三銃士はその良心と希望だけは忘れなかった。ジャマールとラティカ、そしてサリームに拍手です。

※コメントは承認されるまで公開されません。