HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

Hermit Crabs are

2010.08.29

このエントリーをはてなブックマークに追加
jedi_P1070592.JPGヤドカリ飼育...その後4回目の換水。
餌は完全に手わたし(^^ゞ なついているのかまったくわかりませんが、目の前にちらつかせてようやく食べてくれる...タコとかエビです。

ハサミを器用に使ってちぎりながら口に運びますが、ひっぱった勢いでポーンと放り投げ、あげくに投げ上げたえさが頭上におちてくると貝に引っ込み、いままで食べていた餌も忘れてしまう...そんなオトボケぶりで見る者を癒してくれます。

水質の変化・水温の上昇...まったく素人なのでわかりませんが、あれからバタバタとお亡くなりになり、現在9匹まで減少(+カニ1匹)。12lほどの水槽に20匹越える個体が居たのでちょっと人口過密ではあったわけで。(これくらいでしばらく落ち着いてほしいところです)


海水飼育は楽じゃありません。最近では自転車で10分くらいのところにある海水魚・熱帯魚専門店さんをみつけて水は買ってくるようにしましたが...

昨日、サンゴ砂なるもの同じお店で買ってきました。入れる前に洗った上でカルキ抜き(水道水で洗ったし)、24時間あけて本日投入しました。バクテリアなどの繁殖を促し、水質を安定させてくれるというのですが、どうなんでしょう?捕まえてきた場所の砂をほんの数ミリくらいにしか敷いていなかったので生物ろ過機能は足りていなかったかも...サンゴ砂に期待しています。

...が、これまた急な環境変化のショック死が怖いので恐る恐る...水も濁ったし慣れない環境でワサワサと騒がしくしだしたので半分ほど入れていったん明日に見送ります。

Comments: 2

サンゴ砂、水質、水温調整、懐かしくてコメントしちゃいました(^_^;)
私も以前サンゴ砂を敷いた、いわゆる真っ白な水槽を実践していた時期があったんですが、水質や色の濁りは、割と早く安定した記憶があります‼
大丈夫だとおもいますよ‼
それにしても、ヤドカリさん達は、恵まれすぎな環境で飼育されて幸せですね!

※コメントは承認されるまで公開されません。