HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

ULTRAMAN-BELIAL⑦

2011.08.29

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月28日(日)本日は小学生の夏休み最終日。かわいそうにウチの小5はいままでサボっていたツケでどこかに連れてってもらえるわけもなく朝から宿題のひとつ、"ウルトラマン・べリアル製作"の最後の仕上げです。

おととい新規導入したリューターのおかげで一番心配だった口の中の造形を仕上げることはできましたが、最短の時間でたくさんの量を削るにはやはり刃物を使った方が早いことも学びました。今日の工作は耳部分のモールド...これは彫刻刀でザクザク削ります。
P1100508.JPGP1100509.JPGP1100510.JPGP1100511.JPGP1100512.JPGP1100513.JPGP1100514.JPGP1100515.JPGP1100516.JPGP1100517.JPGP1100518.JPGP1100519.JPG耳部分の表面を整えるのは荒目のサンドペーパーで。消しゴムにペーパーを巻いて平らになる&カドが立つように勢いよくペーパーがけ。ついでに全体の凹凸もある程度ならすように仕上げのペーパーがけです。

本来ならこの後、仕上げの1000番台のペーパーがけで表面をさらに滑らかにしたいところですが、ひとまず小学生クオリティってことで、このあたりで...。提出明日だしまだまだ顎先の造型とか眼の二股部分とかわたしは納得いっていませんが、これで良しとしましょう。
P1100522.JPG2011年、夏休みの工作は石塑粘土「ラドールプレミックス」を使用した"ウルトラマン・べリアル"頭部像の制作でした。
学校の展示から戻って来てからまた手を加えてもいいかな(^^ゞ

※コメントは承認されるまで公開されません。