HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

オウチ・デンワ

2012.02.23

このエントリーをはてなブックマークに追加

kurodenwa.jpgみなさんはご自宅に固定電話ってありますか?Districtのみんなに聞いたところ、実家通いのヒト以外は既婚者であっても固定電話は無いと...。すでに過去のものなんでしょうか?わたし...家建てたころはまだ携帯電話も普及していない時代ですから当然、名残としてあります。

先日、自宅のインターネット回線を光に替えたついでに光電話にしました。いままでもどうでもいいホントに納得いかない電話機を使用していたのでこの際電話機も買い替えようかといろいろ調べましたが、ホントに市場にはグッとくるデザインのものがないですね。

機能とデザインで抜群なのは当然amadanaさん。ただし"この際、買い替えるかー"っていうわたしのようなお気楽なニーズにはこのプライスは大そうすぎます(´Д⊂ヽ...おなじような理由でB&Oもしかり。

で、いろいろ調べました。光電話・IP電話のほとんどはパルスもトーンも認識するらしくダイヤル式の信号も問題なく使用できるそうで...コレは憧れの黒電話!という手も。


①黒電話でモジュラー・ジャックに換装し販売しているところを一生懸命さがして見つけました!
RETRO JUNK VINTAGE SERECT 柊花堂さん。

jedi_1983_type600.jpg
ステキです。 凶器につかえるくらいずっしりと重い受話器はまさに電話機らしい電話機。柔らかくも有無を言わせないベルの音も懐かしい...はず!あこがれです。


②黒電話デザインを現代風にアレンジしたドイツのグルンディッヒもなかなかイイ顔。ただしコードレスホンの輸入物は電波法うんぬんでいろいろ国内で使うのは難しそうで却下
Grundig Sixty 
jedi_Grundig_sixty_phone.jpg


③海外もので過去のGOOD DESIGNものといったらやっぱりこのエリクソンの名品"エリコフォン"は外せません。これも懸命に探してモジュラー・ジャックに替えてレストア販売してくれているサイトを見つけました。
Ericofon.com
jedi_ericofon.jpg


④そんなRichard RoseさんのステキなEricofon.comサイト内を散策していると70年代のジェニーフォンなんてキュートな電話機もインテリアとしてステキかなとか...
ATC GENIE PHONE
jedi_atc_genie_phone.jpg


⑤いや、わたしがホントに欲しいのはGOOD DESIGNではなく"遠い昔、遥かかなたの銀河系"のモノのはず!

TELEMANIA R2-D2 TELEPHONE
jedi_telemania_r2-d2_phone.jpg

Shippingに関して個人交渉の必要性はまだありますがe-bayでも格安で見つけました。着信するとライトが付きR2が首を振りながら例のベン・バートさんデザインの鳴声で教えてくれるマニアにはたまらないヤツ!個人的にはコレでキマリです!






っていうネットサーフィンをここ数日続けていましたが、家族全員からコードレスかつ留守電機能がないのは実用性がないと完全却下され、わたしのはかない夢はひとえに風の前の塵に同じ...と相成りました。゚(゚´Д`゚)゚。

※コメントは承認されるまで公開されません。