HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

AST(GOT)54⇒19

2012.09.26

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年、肝機能検査で二次検査を要しますと通知が来た健康診断。
ASTアスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(GOTグルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼ)が正常値オーバーしたわけですが...。


独自でいろいろ調べた結果、実際に肝臓の機能が悪くなるとセットでALTアラニンアミノトランスフェラーゼ(GPTグルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ)も上昇する・まれに筋肉細胞が壊れる(激しい運動による筋肉痛など)とASTALTも肝臓内だけでなく筋肉にも含まれるため血中濃度が上がる...。という事が判明。


そういえばなれない運動で検診の日、割とつよめの筋肉痛だった事を思い出して自己完結...、二次検査なんてまったくシカトしていました。


IMG_1769.JPG

...が、内心ちょっと不安も残っていたり(^^ゞ

本日今年度の結果が来ましたが、自己診断もあながち間違っていなかったのか、正常値に戻っておりました。

まったくの素人診断...いいワケがありませんが何事もなく良かったです。つい最近家族がまさに肝機能障害で1週間近く入院したばかりなので次回2次検査のお知らせがきたら素直に従おうと思います(´Д⊂ヽ

※コメントは承認されるまで公開されません。