HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

Zodiac DIRECTOR'S CUT(2008)

2012.09.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

jedi_zodiac_movie.jpgゾディアック』(2007)
監督:デヴィッド・フィンチャー
出演:ジェイク・ギレンホールロバート・ダウニー・Jr.マーク・ラファロクロエ・セヴニー

公開当時観て、地味な展開ながら心をつかんで離さない作品...。事実に基づいているので結局犯人は謎のままだし、猟奇殺人とはいっても60年代ののどかな風景の中で実際の殺人シーンは3回のみ。そういえば原作も当時即座に読みました。

ディレクターズカットでblu-rayでは未見だったのであらためて。

実際の捜査・犯人追及よりも事件のミステリーの虜になって行く男たちの物語。68年~80年代にまでの長期間に及び、ネクタイの細さ、シャツ襟やジャケットのラペルが大きくなったり、徐々にドラッグに傾倒していくロバート・ダウニー・Jr.などその風俗の変化で絶妙に時代の変化を表現しているあたりもお気に入りのポイント。


劇中にも登場するけど『ダーティ・ハリー』の悪役スコルピオがゾディアック事件をモデルにしていた事は有名な話。そういえばスクールバスを襲うなんて予告も実際に行われていました。

なぜ好きか?って冷静に考えるとドラマティックな展開ではなく、全体の映画のトーン...昼間のひかりの冷たさ・夜の暗さ・ネオンが氾濫する前のサンフランシスコの静かな夜の空気...そんなトーンがばっちりこの事件の不気味さを表現しているからかと。

ブレードランナー』のシネマトグラファー:ジョーダン・クローネンウェスに影響を受けたと公言する デヴィッド・フィンチャーならではの光の扱い方がやっぱり好きなんですよね。


そういえば数日前テレビで放送された『セブン』(se7en)を録画で観たんでした。フィンチャー初期の作品だけあってクローネンウェスの影響がたくさん見られてこれまた大好きな絵ばかり。特に雨の中、ブラッド・ピットが襲われるシーンは監督本人も『ブレードランナー』が無ければあのシーンは生まれなかったというくらい...(車の上を走るチェイスシーンもまんま(^^ゞ)


alley chase from Se7en (1995) 投稿者 Anyclip

※コメントは承認されるまで公開されません。