HOME  >  BLOG

Shop / Brand Blog

森山真司ディストリクト ショッププレスプレス兼ディストリクトホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員www.district.jp

蛍雪ジェダイ

森山真司
ディストリクト ショッププレス

プレス兼ディストリクト
ホームページのコントロールとウィンドウディスプレイ担当。キャリア20年超のジェダイを目指す名物販売員
www.district.jp

Blog Menu

ロザムンドまつり

2013.08.25

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休み中の中1がヒマしているので「じゃなんか映画借りてきてやるよ」と。
息子からのリクエストは"ジョニー・イングリッシュ"...たしか1作目は観たけど、2作目を楽しみにする程ではなく、『Johnny English REBORN:気休めの報酬』は未見でした。

行ったついで、ちょっと観てみてもいいかなと思っていたジャック・リーチャー(『アウトロー』なんて邦題(^^ゞ)もレンタル。

"ジョニー・イングリッシュ"は...語るようなことはありません。゚(゚´Д`゚)゚。
jedi_jack_reacher.jpg「ジャック・リーチャー」はさすが『ユージュアル・サスペクツ』の脚本家クリストファー・マックォーリーの作品だけあって面白く観れました。


お気に入りのローバート・デュバルがクレジットされていて一体どこに出てくるんだ?と観ながら思っていましたが、最後の最後においしいところを持って行きます^^
マックイーン主演の名作『ブリット』ではチョイ役のタクシー運転手、『ゴッドファーザー』では弁護士トム・ヘイゲン役と若い頃からなぜかはげ頭のシブい役ばかりの大好きな俳優です。ルーカスの出世作『THX1138』では主役でしたね。

主人公が唯一頼れるいぶし銀の爺さんをやらせればその映画は半分は成功したような気がするそんなヒトです。


派手さはない(あるとしたら"トム・クルーズが出ているよ"という謳い文句だけ)し、地元の腐敗業者の陰謀を暴く程度のスケール感だし、冒頭の古着屋で買ったネルシャツ、ロングジョン、革ジャンを洗面台で洗いながらの着たきりすずめぶり。携帯ももたず、車もなくバスが移動手段。運転はするけど、次々に廃車にして行く(^^ゞ


しっかり狙ったうえでのことだと思いますが、固定した俳優業にならないように気配りするトムの仕事ぶりに好感が持てました。そして普通に面白かった。

強いていえば悪役がシケてる(^^ゞくらいかな。すごいスキルをつかって凶悪な犯罪をやらかしておきながら、動機が小さいっていう(´Д⊂ヽ



...で、『ジョニー・イングリッシュ』と続けて2作観て気付きましたがどちらもヒロイン役はロザムンド・パイクΣ (゚Д゚;)
偶然とはいえ、それスゴイな。
jedi_rosamund_pike.jpg

007:DIE ANOTHER DAY』のボンドガール抜擢でわたしも存在を知りましたがその後も順調の様子。イギリスらしい美女ですね。

好み?と聞かれれば微妙ですが、ちょっと日本人的な顔のつくりというのか...白い肌に金髪に青い瞳だけどイカツイ欧米の顔の骨格ではない。絶世の美女?かと聞かれれば決してそうではないけど、欧米人の目で見ると目が離せなくなる魅力があるんですね。こういう奥ゆかしさのある美女はわたしもキライじゃありません。

同じ系統にやはりボンドガールに起用された経験もあるジェマ・アタートンとかも位置付けられる気がしますが、こちらは作品やメイクによってどうにもブサイクに見えてしまう時があって判断は保留のまま(^^ゞにしておきます。

※コメントは承認されるまで公開されません。