HOUYHNHNM

Fashion,Culture & Lifestyle. [ huinəm ]

Shop/Brand Blog

先日、伊豆の修禅寺サイクルセンターで開催されました、メッセンジャーの大会・MIXPRESSION11に参加してきました!


1.JPGのサムネイル画像1泊2日のイベントで、1日目に予選が行われ、2日目に決勝がありました。
本当は、先月行われる予定だったのですが、台風で延期になっていました。

メッセンジャーレースとは、普段のメッセンジャーのデリバリーを再現して、チェックポイントで荷物をピックアップし、正確に届けるとともに、

タイムも競うというレースです。

 

今回のイベントは、メッセンジャーや元メッセンジャーたちが中心となって企画して、約1年前くらいから準備をしていました。

当日の運営や、チェックポイントなどのお手伝いは、主要メンバーを中心に、多くのメッセンジャー周りのお友達たちなどがボランティアとして

お手伝いをしてくれていました。

MIX1.jpg

今まで街中でのレースはいくつか参加したことがありましたが、本格的なメッセンジャーレースは初めてでした。

今回の大会のために、いつもお世話になっているtempra cycleで、メンテナンスをしてもらい、格好いいフロントホイールのスピナジーもお借りして

挑んだこのレース。


初日は小雨がずっと降り注ぐ中のレースで、コースは、かなーり長い坂がずーっと続くというようなルートは、普段の通勤で、坂道も多いので、慣れてるかなぁ~?と思っていましたが、思った以上の長い坂が続くコースで、とてもきつかったです。

M16.jpg

予選のレース自体は、8枚の伝票を渡され、各自で順番を考えながら、各チェックポイントで正確に荷物をピックして、届ける、という内容なのですが、初めてのメッセンジャーレース、特にどんな練習をしたらいいのかも分からず本番を迎えていた私に、今回は見学で来ていた、メッセンジャーの女の子・のりちゃんが、「ときちゃん、どんな作戦で行くの??」と聞いてくれて初めて、「あっ、作戦考えないといけないんだ!」って気付かされ、そこでのりちゃんがくれたアドバイス通り、とりあえず、いくつもピックアップして行って、ピックアップしながら届けていくんだよ!って教えてもらったので、それを実行することにしました。

ただ、伝票によっては、まれに、ピックアップしたら、時間内に届けないといけないという制限時間付きのものもあるのですが、慣れない私はとりあえずいくつもの荷物をピックアップしていくことに集中していて、ふと気づいた時にはもう時間オーバーしちゃってました(笑)

M2.JPGそんな慣れないレースでしたが、絶対完走はしよう!ということを目標に挑んだレース、ピストなのでひたすらこぎ続け、スピードが出過ぎてしまう
下り坂ではヒヤヒヤしながらも、とりあえず正確にこなしながら、がんばりました。

今回女の子が、私を含め3人だったので、(残りの2人は現役メッセンジャー)おのずと決勝へ進めました!!
100人くらいは参加した中、51位だったみたいです!

M5.JPG予選の夜には、交流会を兼ねた、BBQが行われました。
大阪など、別の地域からも今回の大会に参加しに来ている子もいて、
色々な人と交流出来て楽しかったです。

私の大好きな、元メッセンジャーで今回のイベントを仕切っていた校長先生の子供たちも、遊びに来ていました。

M4.JPGそして迎えた2日目の決勝戦。
予選は、決められた時間内に好きなタイミングで出発してよかったのですが、決勝はみんなで一斉にスタート。
こんな風に、予選の順位順に自転車が並べられます。

M6.JPG与えられた伝票のデリバリーをこなすために、コース内を何度も往復しながらのレースで、途中かなり疲れたりもしましたが、チェックポイントにいる友達や、一緒にレースに出ているメッセンジャーの友達たちもすれ違い際に励ましてくれたり、ゴール付近で見ていた、友人や、子供たちの声援で、
がんばって走り切ろう!って思えました。

MIX2.jpgMIX3.jpg決勝は、タイムが速い20名だけが、その先に進める、というシステムだったので、もちろん、その先へ進むことは出来ませんでしたが、最後まで完走出来て、とても楽しかったです☆

この大会では、メッセンジャーでやっている、カレーボーイズたちの作るカレーや、パッタイ屋さん、メッセンジャーのマッサが急遽お手伝いしていたマッサージも出店していました。

Curry Boys.JPG
M7.JPG
20131017_005903.JPG男の子のTOP3!

1位はいつも、早過ぎるトリゾー、今回もみんながビックリするようなタイムだったみたいです。
2位はピストだったのに、早かったシンヤくん。そして3位はマツド。

スポンサーの皆さんからの、豪華賞品でした。

M11.JPGそして、3位になった私も、いくつかの素敵な商品をいただいてしまいました!

M14.JPG手前のBAGやサイクルキャップたちをいただきました。
奥のメッセンジャーBAGは、今回のレースをともにした、RESISTANTのオーダーBAGです。

M13.JPG
今回のレースには参加出来なかった、元世界チャンピオンのSINOくんも
遊びに来ていました。


今回の大会は、私の仲良くしているメッセンジャーの子達が企画していた
イベントで、開催前から色々と準備をしているのを見て来ていて、とても楽しみにしていました。
台風で延期になってしまった後も、参加できる日程になったと聞いて一安心しました。


私がこんなにも自転車カルチャーにはまり始めたのも、何気なく自転車を
探しに行った時に、今のピストに出会ってから。
そして、仲良しだった友達の彼がメッセンジャーだったことからどんどん
広がっていったメッセンジャーの友達の輪。

自転車もスケボーも近い仲間たちですが、彼らは、自転車やスケボーっていう共通の趣味を通して、集まる仲間たちにはとてもフレンドリーで、とても素敵な仲間が集まっています。

普段のお仕事のジャンルは異なっても、大切な仲間がいるって、幸せだなぁ~と思います♡

また次回も開催を予定しているということなので、ぜひ次回は今回よりも
多くの人が興味を持ってくれて、見に行ってみようかな!って思えるようになればいいなぁ~って思います。

みなさんお疲れさまでした!
とっても楽しい大会でした☆また次回も楽しみにしています♡

M12.JPG

toki**