HOME  >  BLOG

Creator Blog

Noritakeイラストレーター書籍、広告、プロダクトなどを中心に活動。国内外での展示や壁画制作もおこなう。著書に「IT IS IT」、「PASTURE」などがある。www.noritake.org

NB

Noritake
イラストレーター
書籍、広告、プロダクトなどを中心に活動。国内外での展示や壁画制作もおこなう。著書に「IT IS IT」、「PASTURE」などがある。

www.noritake.org

Blog Menu

Judd.No.8

2011.11.07

このエントリーをはてなブックマークに追加
08-1.gif


こんにちは。
のりたけです。

鹿児島のデザインオフィスJudd.が制作するフリーペーパー
「Judd. No.8」のカバーイラストを描かせていただきました。

そもそも、鹿児島へは9月中旬、個展「IT IS IT」の巡回展の
作品設置のために行ってきました。

滞在時には、Juddさんの案内のもと、地元の人ならではの
各所を観光。桜島にわたり足湯をして、鹿児島ラーメンを食べて、
おでん屋に行って、コーヒースタンドにも立ち寄って、、、。
楽しい数日間で、Juddの次号のカバーを描こうかな?という話が
なんとなく固まっていました。

モチーフは、桜島から市内へ戻るフェリーで見かけた宿題をする少年。
すごく懸命な姿が印象的で、鹿児島で見かけた働くおばあさん達にも
感じた実直なまなざしが僕の感じた鹿児島の人の姿だったような気がして
描きました。

旅先で見かけたものを旅先で描き、デザイナーさんに手渡す、
こういう仕事の仕方ははじめてだったけれど、
山下清はこんな風に地元の人に喜ばれて旅が癖になったのかもしれない、
なんて今になって思ったり。
同じ鹿児島で、また別の旅先で、こういった経験を重ねていけると良いなと
思います。

ちなみに、中ページでは個展「IT IS IT」のインタビュー記事も掲載いただいてます。

機会がございましたら、ぜひご覧ください。


Judd. 
http://www.judd.jp/

Judd. No.8
http://www.judd.jp/2011/11/02/judd-no08/