HOME  >  BLOG

Creator Blog

オノ セイゲン空間デザイナー/ミュージシャン録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。Photo by Lieko Shiga

RECORDING, SOUNDS and ENVIRONMENT

オノ セイゲン
空間デザイナー/ミュージシャン

録音エンジニアとして、82年の「坂本龍一/戦場のメリークリスマス」にはじまり、多数のアー ティストのプロジェクトに参加。87年に川久保玲から「洋服が奇麗に見えるような音楽を」という依頼により作曲、制作した『COMME des GARCONS / SEIGEN ONO』ほか多数のアルバムを発表。

Photo by Lieko Shiga

Blog Menu

さんま→サンチョビ→サンチョビ・トマトソースのパスタ

2011.03.29

このエントリーをはてなブックマークに追加
 De CeccoのNo.10(1.4mm)も5Kg入りスパゲッティも、ホールトマト(2.55Kg X6缶)までアスクルで購入できるようになったりと、すごく便利な時代になった。

 ご存知のように秋刀魚は、日本の秋を代表する大衆魚である。6〜7月に北海道で獲れ始め、脂がのった9〜10月は南下して三陸沖でわんさか獲れる。冷凍物は今でもスーパーに出回っている。が、東日本大震災で壊滅的な被害を受けた漁港の復興は少し時間がかかる。今年は八戸か銚子港で水揚げできるのだろうか?がんばれ、がんばろう漁業関係者。秋刀魚の価格のほとんどは漁船の軽油代と流通経費で、東北の漁業復活のためにはもっと漁師さんにお金がまわる仕組みも考えないとね。氷温で運ばれてくる25本入りの箱で買うと1匹あたりは本当に安い。スーパーではあの箱から取り出して一匹ずつ小分けするが、その瞬間から鮮度が落ちる。(1)25本買って(2)3枚卸しにして(3)自家製一夜干しにする(4)オリーブオイルにつけておく(5)アンチョビ代わりにつかえるのです!ここでニンニク(6)そしてホールトマトを加えれればできあがり。
アンチョビ・パスタもいいが、遠くないうちに東北で「サンチョビ・トマトソースのパスタ」の会をやりたいね。


sanma1.jpg




(1)25本買って






sanma2.jpg



(2)3枚卸しにして








sanma3.jpg









(3)自家製一夜干し










sanma4.jpg



mmmmmm、いい香り








sanma5.jpg






(4)オリーブオイルにつけておく





sanma6.jpg





(5)アンチョビ代わりに

(6)ホールトマトを加えて、できあがり。




まだ少し先になりますが、東北の魚をどんどん食べましょう!10年後にはグルメは東北から流行る。



福島第一原子力発電所放水口付近の海水から放射性物質が検出されましたが、販売されている魚介類は食べても大丈夫です。この機会に中国からのなんだか判らないものがが流れ込む日本海の水質検査もした方がいいかも。

3月25日現在で明らかになっている調査結果としては以下のとおり:
千葉県のモニタリング検査において、銚子漁港で水揚げされたキンメダイ、マサバ、ヤリイカ、ヒラメ、カタクチイワシについて、放射性セシウムが暫定規制値以下であったことを確認しました。

★「サンチョビ・トマトソースのパスタ」は、サイデラ・マスタリングのお客さまは、ご希望があればご賞味いただけます。そのためのスタジオブッキングもオッケー。
ご予約は、03-5410-6789まで。いい音と美味しい料理。一応、調理師免許は持っています。