HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

奇才の仕事

2012.09.12

このエントリーをはてなブックマークに追加

CAZAL「642」Tortoise

0try3402 (2).JPG

08uyhtr503.JPG



少し前に2つのビックニュースが私のもとに入りました。

一つは642がドイツの某団体によって復刻されたという事。


そしてもう一つはCAZALの生みの親Cari Zalloni氏の訃報。




自分にとってはこの642モデルは数多くのカザールの中でも1~2を争う伝説でした。
正直言って最近のレジェンズシリーズのやり方はヴィンテージ愛好家にとっては賛否両論ですが、この642の復刻に関しては実際に手にとって使えるという長年の夢が叶う、まさに絶対的な事件でした。(なにせオリジナルは見た事があっても触った事が無いんですもの。) 
そしてその仕事を最後にCari Zalloni氏は永久の眠りに。。。


いいデザインとは普遍的な存在であるべき。
しかし普遍的な物だけがいいデザインとは限らない。

そんな事を体と人生をかけて証明してくれた偉大なる奇才だと思ってます。 

 
色々と語り出せばキリが無いのでこの辺でやめておきます。

 

 


ご冥福をお祈りします。
Cari Zallonirip.jpg

 
















あなたの作り続けた逸品たちのお陰で、
今の私のキャラがつくられました。





・・・・責任とってください。