HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

ぬるっぽスカル

2012.11.28

このエントリーをはてなブックマークに追加

根付(髑髏)
根付(ねつけ)とは、ポケットのなかった江戸時代において、印籠や巾着、煙草入れなどの提げ物(さげもの)を腰の帯にさげて携帯するため、紐の先に結わえて使用する滑り止めとして作られ、装飾美術品の域にまで発達した、日本独自の小さな細密彫刻のこと。

24gu7yo008.JPG 
00^poiihyg9.JPG

これも以前のと同時期の比較的新しいモノなので安価で購入。

この日本式のヌルッとした気持ち悪さのスカルが逆にカッコイイ気がして。

 

さすがに印籠や煙草入れにつけるなんて事、現代人なのであり得ませんが、キーホルダーとして使うのもどんな感じか試してみる価値はあるかと・・・。

d45fd005.JPG

ヌルリ!!!















「今日のDIY図鑑」
2歳8か月の娘の洗面所用の踏み台っす。
余った端材のみを使ってペペペと作ったっす。
DSC_0382.JPG
強度重視・デザイン無視(笑)の無骨な顔になったっす。

頑丈すぎて気が付いたら大人用になってそーっす(笑)