HOME  >  BLOG

Creator Blog

竹内利充建築士・プロダクトデザイナーdear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

竹内木材数寄者記

竹内利充
建築士・プロダクトデザイナー
dear Klaraなどのブランドやセレクトショップなどのデザイナーを勤めた後、2009年より長野県に移住し、建築デザイナー&建築士としてキャリアチェンジ。2012年よりプロダクト&ファニチャーブランド「Take Product(テイクプロダクト)」を立ち上げる。(予定)

Blog Menu

モンキービズ(集合)

2013.04.14

このエントリーをはてなブックマークに追加


Monkeybiz
南アフリカのケープタウン近郊の貧しい村に暮らす女性たちの自立とHIV支援のため陶芸家バーバラ・ジャクソン氏がShirley Fintz氏、Mathapelo Ngaka氏らと共に2000年「モンキービーズ」プロジェクトを立ち上げる。
作品のほとんどが掘っ立て小屋で暮らすカエリチャ地区の黒人女性たちによる製作。


jmykt7436y6003.JPG

久々の登場ですね、モンキービズ。
たぶん象(笑)

相変わらずな大地の香りがする色彩感と古代の壁画のような純粋でブッサイクな造形が心地いいです。
まるでバスキアの作品を見るような感覚で。



1年近くかけて気に入った作品を見つける度にチマチマと手に入れてきましたが、、、、

00yjy54322.JPG

結構集まってきて楽しくなってきました。

何が良いって、集合させればさせたで混沌とした色彩により一つの作品になるってとこですよね。


たまに1~2個取り出して娘の遊び道具にしていますが、
その時の目が宝石を見るような目になっていて、それを見ながらニヤニヤするのも父親の特権でしょうか(笑)




















「今日のどうでもいい事」
最近「サボさん」の造形に完成されたものを感じ、 
20130414_210745.jpg 
出来ごころでウィキってみたら・・・

サボさん(声、操演:佐藤貴史)
「スタジオコーナー」唯一の大人であり、大きなサボテン。どこかいい加減だが自然について詳しく、コーナーを持っている。緑のものや棘のあるものが好き。スイちゃん・コッシーと同居していて、料理や掃除洗濯の家事を行っている。また歌手でもあったりと謎が多い。(歌『ぼくコッシー』によれば) 好物はカシューナッツらしい。犬が苦手。普段は気さくな兄貴分で、語尾に「だぜ~」などをつけてしゃべるが、質問への答えに窮したりすると頭の花が開いて、ややS属性のオカマキャラになり、「サボサボしちゃうわよ〜♡」「知らないんだから~♡」などと言いながら、コッシーやスイちゃんに襲いかかってくる。普段髪の毛は生えていないが、水を与えるとサラサラのセミロングヘアーになる。とても悲しいことがあると固まってしまい、次第に棘が増えて本物のサボテンになってしまう。また、ヴァイオリンが弾ける。友達に「宮本さん」、団扇サボテンの「ウッチー」、棘仲間の「薔薇山さん」、英語をしゃべるサボテン「サボスチャン(声:クリス・ウェルズ)」等がいる。一人称は普段は「サボさん」、花が咲いたときは「あたし」となる。子供には分からないであろうギャグを飛ばすことがある。「みいつけた!さん」では「さぼさん」と表記されることがあった。 
 


なんだ。ただの「愛すべき変態」だった模様。