HOME  >  CULTURE  >  NEWS

CULTURE_NEWS

  • OLD
  • NEW

注目の写真家、濱田祐史の展覧会に刮目せよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.05.09 19:45

hamada001.jpg


海外で様々な賞を受賞し、国内外で注目を集める写真家濱田祐史。見るものを深くて優しい思慮へと引き込む不思議な写真が特徴で、極めてオリジナリティの高い創作活動を続けています。


この度、国内未発表の新作「Pulsar + Primal Mountain」が、歴史あるギャラリー「Photo Gallery International」にて展示販売されます。


この写真展は「Pulsar」と「Primal Mountain」の2つの作品から構成されています。


hamada002.jpg


hamada003.jpg


「Pulsar」では、私たちの身の回りに当たり前の物としてある光を改めて見つめ直し、私たちの身近にある美しさを写真を通して意識化させます。どこにでもある日常の風景に降り注ぐ、神々しいまでの"光"は見る人に深い余韻を残します。


そして、最新作の「Primal Mountain」。


hamada004.jpg


hamada005.jpg


hamada006.jpg


一見すると山の風景写真の様に見えますが、よく見ると実は私たちの身近にある素材で再構築された風景であることに気付くのではないでしょうか。見るという行為とは何なのかということを、もう一度問い直すきっかけを僕らに提示してくれます。


これらの両作品には、光と影、日常や非日常、リアルやファンタジーという、本来であれば相反する要素が自然な形で解け合っています。これ以外の作品もとても素晴らしいので、ぜひWEBサイトをチェックしてみてください。


また、今回の作品展「Pulsar + Primal Mountain」の開催に合わせ、写真研究やライターとして活躍中のDan Abbe氏とトークセッションを行います。詳細は以下まで。


自らの魂を削って創作に挑み、そして産み落とされた両作品は、まばゆいほどの生命力に満ちています。期間も長いですので、ぜひ足を運んでみてください。

Text_Ryo Komuta


Pulsar + Primal Mountain 
会場:フォト・ギャラリー・インターナショナル(略称PGI)
住所:東京都港区芝浦4-12-32
営業:11:00〜19:00(月〜金)、11:00〜18:00(土)日・祝日休館
電話:03-3455-7827
会期:6月29日(土)まで


濱田祐史 x Dan Abbeスライド・レクチャー
日時:6月22日(土) 16:00〜
会場:フォト・ギャラリー・インターナショナル
定員:25名
参加費:500 円(当日お支払い下さい)
※お申し込みなどの詳細はこちらにて。


濱田祐史 YUJI HAMADA
1979年大阪府生まれ。2003年日本大学芸術学部写真学科卒業。出版社勤務後2006年よりフリーランスになる。イギリス滞在時に欧米の写真賞Magenta Foundation, Flash Forward 2011 Emerging Photographerにて、イギリスの新進写真家として受賞する。またその世界巡回展に選抜され参加。オランダの『Foam Magazine』#34のDummy Issue特集で特集されるなど若手写真家として注目される。現在東京を拠点に制作、活動。
hamadayuji.com

CULTURE NEWS TOP

  • OLD
  • NEW