HOME  >  FASHION  >  NEWS

FASHION_NEWS

  • OLD
  • NEW

新感覚のカットソーブランド、カーリーに刮目せよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.03.31 19:30

CUR0001.jpg


カットソーの概念を超えたカットソーブランド、〈カーリー(CURLY)〉を知っていますか? 1963年に創業した香川県の手袋製造企業がベースとなっており、スタートは2009年と比較的まだ新しいブランドです。


50有余年に渡る歴史の中で、カットソー専門の縫製工場の設立や、独自のミシン改良など、製造における隅々までを突き詰め、カットソー素材の持つリラックス感や着心地の良さを活かしたモノづくりをしています。


全アイテムにカットソー素材(編生地)を使用している〈カーリー〉のアイテムを、いくつか見ていきましょう。


CUR0002.jpg

¥18,500+税


まずは、こちらボタンダウンシャツとジャケットの中間的デザインのシャツジャケット。


CUR0003.jpg


春先にカーディガン感覚で軽く羽織れ、且つトラッドな雰囲気も出せるので、インナーとして羽織りとして通年着用できるユーティリティ性の高いアイテムです。


CUR0004.JPG


着用するとこんなイメージ。コンパクトでおさまりのいいデザインが特徴です。流行のコーチジャケット的な使い方もできそうですね。


お次は、しなやかな質感がウリのカーディガンです。


CUR0005.jpg

¥9,500+税


ブランド立ち上げ時から使い続けている、ブランドオリジナルのファブリックを使用したシリーズ。世界三大生産国であるインドの年間生産量の0.025%しか採れない貴重な綿花を使っており、しなやかでシルキータッチの糸は極上の肌触りを演出してくれます。


CUR0006.jpg


CUR0007.jpg


極細の糸を編む機械を使って編み立て目を詰めることで適度な張り感があり、透け感を抑え、洗濯を繰り返しても型崩れが起こりにくいようにした天竺素材。それでいて、10000円アンダーのプライス。ブランドの底力を感じるアイテムですね。


CUR0008.JPG


カジュアルな面構えながら、着用するときちんと感が出るのも大きな特徴。カジュアルなスーツスタイルにも使えそうですね。


と、幾分駆け足で紹介してきましたが、いかがでしたか? 自社工場での縫製はもちろん、オリジナルファブリックの企画、パターン作成、縫製仕様の選定までも一つ屋根の下で行うことで、緻密なものづくりが可能となっています。


こちらは〈カーリー〉のもの作りにフォーカスしたムービー。何気なく袖を通している洋服一つ一つに愛着がわいてきます。



とにかく信頼できるものづくりをしているブランド〈カーリー〉。洋服好きであれば今後、その名を覚えておいても損はありません。

Text_Ryo Komuta


The Weft
住所:東京都港区南青山6-12-10 UNITY 103
電話:03-6450-5905
営業:12:00〜20:00 木曜定休
curly-cs.com

FASHION NEWS TOP

  • OLD
  • NEW