HOME  >  FASHION  >  NEWS

FASHION_NEWS

  • OLD
  • NEW

ナイジェル・ケーボンのプレゼント企画、その2!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.12.05 11:10

nigelcabournph5.jpg


先日ご紹介したPコートに続いて、〈ナイジェル・ケーボン(Nigel Cabourn)〉から〈コンバース(CONVERSE®)〉とのコラボスニーカーをピックアップ。


ミリタリーのトレーニングシューズから着想を得たヘビーデューティーなルックスはもちろんですが、何より注目してもらいたいのはその本格的な仕様。ヴィンテージウェアの収集家としても有名なデザイナー ナイジェル・ケーボンらしく、細部まで一切の妥協はありません。


それでは早速、こだわりのスペックをご紹介します。


neigelcabournphtoe.jpg


実際のトレーニングシューズと同じように、過酷な自然環境にも対応できるようにつま先をボリューミーなトゥキャップで補強。それにより耐久面はもちろん、デザインのポイントにもなっている圧倒的な重量感を獲得しました。


neigelcabournphshoehatome.jpg


最上部のハトメは、ベースにしたヴィンテージシューズと同じくDカンに変更されています。Dカンを採用することでシューレースの自由度が飛躍的に高まり、どんな状況下でも素早い着脱が可能に。


そして最大の特徴といえるのが、ボディに使用されたベンタイル生地。ベンタイルは第2次大戦下の英国で開発されたファブリックで、表面加工は一切施されていない天然素材でありながら、驚異的な撥水性を持つことで知られています。


今回は、糸の種類や製織密度の違いによって数種類存在する生地の中でも、シャーリー研究所で開発された、目付け300グラムのヘビーウェイトタイプを使用。実際にR.A.F.(ロイヤル・エア・フォース)に正式採用され、パイロットの制服となったオリジナルです。


ちなみにこの素材、当時ほぼゼロだった"落水した航空機乗員の生存率"を、実に80%まで引き上げたのだとか。


そんな抜群の機能性とデザインを両立した〈ナイジェル・ケーボン〉のスニーカーを、前述のPコートと同様にフイナムをご覧の方の中から1名様にプレゼントします。サイズは9(27.5cm)。件名に「ナイジェル・ケーボン スニーカー」と記入し、氏名、住所、電話番号を明記のうえ、12月10日(火)までにinfo@rhino-inc.jpまでメールをお送りください。なお当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。


Text_Kenichiro Tatewaki


Nigel Cabourn - THE ARMY GYM
住所:東京都目黒区青葉台1-21-11
電話:03-3770-2186
www.cabourn.jp

FASHION NEWS TOP

  • OLD
  • NEW