HOME  >  FASHION  >  NEWS

FASHION_NEWS

  • OLD
  • NEW

北舘洋一郎 + 舘鼻則孝が共作するハイエンドスニーカーブランド?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2013.08.08 10:51

daughters_01.jpg

¥41,790


北舘洋一郎。この名前にピンと来る人はスニーカー愛好家であることは間違いありません。「エア・ジョーダン」「ポンプ・フューリー」などのプロジェクトに携わり、「世界のスニーカーカルチャーに影響を及ぼした50人」に選出された、言わずと知れた日本代表スニーカー番長。


その北舘氏が、レディー・ガガを初めとする世界のファッションアイコンたちが溺愛する〈ノリタカ タテハナ(NORITAKA TATEHANA)〉のシューズアーティスト舘鼻 則孝氏と一緒に、実に面白そうなブランドをスタートさせました。基本はレディースのスニーカーを展開していますが、メンズでも履けるデザインとサイズも揃っています。


ブランド名は〈ザ ドウターズ(THE DAUGHTERS)〉といいます。北舘氏と舘鼻氏のクリエイトする作品は自分たちの娘のように手塩かけ大事に育てて巣立っていって欲しいという思いから名付けられたそう。デビューコレクションとして、発表された2型をまずご覧ください。こちらはメンズ。


daughters_02.jpg


daughters_03.jpg


そして、インヒールスニーカーのタイプであるレディース。


daughters_04.jpg

¥49,140


ブルーは、日本の伝統技法であるオーガニック藍染めを施した"インディゴ レザー"。


daughters_05.jpg


そして、ホワイトのアッパーには、野球の公式球に使用されているベースボールレザーなどを使用するなど、アーティでありながら、デイリーな範疇におさまった巧みな仕上がりとなっています。


daughters_06.jpg


これ、メンズサイズでも作ったら、意外と売れるんじゃないかなーと思ったり。


アウトソールは40~50年代のヴィンテージ・ジャーマントレーナーをモディファイ。親しみやすく、ありそうでなかったつぼを押さえた "ザ・スニーカー" 的なデザインが幅広い人に受け入れられそうです。


最高級の素材に、作りを惜しげもなくクロスオーバーさせ完成した、この〈ザ ドウターズ〉のスニーカー。先行販売している「伊勢丹新宿本館 2F」では、早くもかなりの反響があるそう。


エレガントでありながら、パンク的なアプローチも感じるこの一足は、北舘、舘鼻両氏の持ち味が存分に発揮されているといえそうです。

Text_Ryo Komuta


T6M
www.t6m.jp


伊勢丹 新宿本館
会期:〜8月13日(火)
住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿本館 2F


FASHION NEWS TOP

  • OLD
  • NEW