HOME  >  FASHION  >  NEWS

FASHION_NEWS

  • OLD
  • NEW

メガネ好き感涙!? あのタート オプティカルが身近になります!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2014.03.18 17:30

ARNEL55_Main.jpg


〈タート オプティカル(TART OPTICAL)〉というブランドを知っていますか? 1940年代にニューヨークで誕生し、俳優ジェームス・ディーンが愛用したことで知られていますが、一時期後継者不在からブランド休業状態だった名門オプティカルブランドです。


近年、創業者に仕えていたハート夫妻によって完全復活を果たしており、この度日本が誇るアイウエア専門店「ブリンク(blinc)」、「ブリンク・ベース(blinc vase)」が日本国内唯一の正規販売店となりました!


ARNEL55_2.jpg

¥50,000+税 Photo: Shuhei Nomachi


そしてこの度、「Arnel 55(アーネル フィフティーファイブ)」なるモデルが、3月28日より販売されます。


ARNEL55_3.jpg


ARNEL55_4.jpg


これは、ジェームス・ディーンが愛用したロングセラーモデルである「Arnel」を忠実に再現したものです。モデル名に「55」と 付くのは、ジェームス・ディーンがこの世を去った1955年にちなんでいます。


今回のリリース分からイタリアで生産するにあたり、念入りに細部の監修をやり直しています。イメージに近い色を出すために素材を選び直し、フレームの厚みを変えて重量感を出し、エッジの削り出しを立て、触った時の質感を大切にしています。また、ヒンジや飾り蝶番の形状にも着目し、金型から作り直すなどこだわりは枚挙に暇がありません。


ARNEL55_5.jpg


ARNEL55_6.jpg


さらに装着するとサングラスになるクリップが付属しているのも、特徴の一つではないでしょうか。


見れば見るほど、ほれぼれするような素晴らしい作り。伝統に敬意を表しながら、現代の感性をもプラス。大事に大事に付き合っていきたい逸品に仕上がりました。


また、今回のリリースにあわせて、様々な過去の名作も復刻します。ぜひショップにてその全貌を確かめてみてください。

Text_Ryo Komuta


blinc
住所:東京都港区南青山2-27-20 植村ビル1F
電話:03-5775-7525
営業:11:00~20:00
定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は、翌火曜日休み)


blinc vase
住所:東京都港区北青山3-5-16 1F
電話:03-3401-2835
営業:11:00~20:00
定休日:月曜日 (月曜日が祝日の場合は、翌火曜日休み)


www.blinc.co.jp

FASHION NEWS TOP

  • OLD
  • NEW